ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

6/13 Daionコンサート 夕映えの海とともに スペインの唄

6/13 (土)
大阪音楽大学Presents
Daionコンサート 夕映えの海とともに
スペインの唄


開演●18時(17時30分開場)
出演●
田中郷子(ソプラノ)
Satoko Tanaka (Soprano)
兵庫県立西宮高校音楽科を経て、大阪音楽大学卒業。神戸大学大学院修了。イタリアにてフォンタネッラート市声楽講習会受講、同市立歌劇場にて修了演奏会に出演。イタリア・スペインにてオペラ約30公演に出演。パウカザルス音楽堂ほかスペイン各地(06日本EU文化交流年事業)、トルコ共和国首都アンカラ市(07日本大使館主催)、スイス・チューリッヒ市他にてソロリサイタル開催。スペイン歌曲の研究と紹介にも注力し、石川県立音楽堂コンサートホール等で『スペイン歌曲演奏会』開催。また東南アジアでも音楽交流活動を積極的に展開し、国立文化会館、王宮劇場、国営ラジオ及び民放テレビ等に出演。学校公演、楽器寄贈、指導を行う。07年ラオス政府教育省及び情報文化省より感謝状授与。現在、県立西宮高校音楽科、エリーゼ音楽アカデミー各講師。

關口康祐(ピアノ)
Kousuke Sekiguchi (Piano)
神戸大学発達科学部卒業。大阪音楽大学音楽専攻科修了。第16回ザ・カレッジ・オペラハウス推薦コンサートにてジョイントリサイタル出演。第9回大阪国際音楽コンクール2台ピアノ部門最高位入賞、他多数受賞。在学中より現在まで、合唱団伴奏やオペラの練習ピアニストをはじめ、数々のリサイタル、各種演奏会やコンクールなどにおけるアンサンブルピアニストとして幅広く活動を続けている。現在、大阪音楽大学授業補助演奏員。同大学付属音楽院登録伴奏者、堺シティオペラピアニスト、箕面市女声合唱団コールリーベ伴奏ピアニスト。ピアノを川上孝子氏に師事。


本日は、スペインでございました!!
ソプラノの田中郷子さんは、ヨーロッパでも活躍された経験豊富な方。ピアニストは多数のコンクールで受賞歴のある關口康祐さんという、素晴らしいお二人。

時に激しく、時に柔らかなピアノの音色に、田中さんの温かく、そして大迫力の歌、また、ドレスも素敵で、ゆったりと、華やかな、また、どこか懐かしい演奏会でした。

プログラムは、スペインの唄というぐらいですから、全てスペインの唄! 
カタロニア地方の民謡、スペインのオペラ“サルスエラ”の「早咲きの娘」から「グラナダの山」を演奏してくださいました。

プログラム●
オブラドルス エルビート
Obradors El vito
オブラドルス 一番細い髪の毛で
Obradors Del cabello mas sutil
オブラドルス 3人のムーア娘
Obradors Tres morillas
オブラドルス 松林にて
Obradors En el pinar
歌曲集『カンシオン形式の詩』 全5曲
"Poema en forma de cancion"(トゥリーナTurina)
イラディエル ラ・パロマ
Yladiel La paloma
カタロニア民謡 鳥の歌
Catalan populares Canco del oiseaux
ガルシア・ロルカ編曲 18世紀のセビジャーナス
Garcia Lorca Sevillanas de siglo 18
サルスエラ「早咲きの娘」より『グラナダの山々』
From Zaruzuela " La tempranera" "Sierras de Granada"

と、日本であまり耳にすることのない貴重な内容のプログラムです。
曲と曲との間に、田中さんの丁寧な解説が入ります。
田中さん、關口さんは東南アジアで音楽交流活動を積極的に行っておられ、カンボジアに行ったときのお話などをされまして、平和の大切さにも触れられました。 
田中さんはカンボジアのプノンペン大学にピアノを寄贈されたときの記事はこちら↓
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090113/trd0901131350009-n1.htm




プログラムに「スペイン体感コーナー」も設けられ、会場のみなさんといっしょに手拍子を打ち、スペインのリズムに触れる曲を1曲設け、十二分に大満足の内容でした。

最後は、ブラボーの拍手喝采。 アンコールは2曲!!
井上陽水さんの「少年時代」、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」を演奏。
今までのスペイン語の曲から一転、、、日本語の歌に涙ぐまれるお客様も・・・

では、では、お写真です。

本日も満員のお客様
P6130588.jpg
最初のうちは若干の緊張感・・・

丁寧な解説で、スペインの唄の世界へ、、、
P6130576.jpg

そして、
お客様のお手を拝借 (お客様参加型の1曲)
P6130580.jpg
田中さんが三角に腕を振ります、そうしたら、ピアノに合わせて、
クラップでリズムを入れます。 
♪タンタンタン・タンタンタン・タンタンタン・タンタンタン・ タン タン
リズム感に自信のある方は、このリズムの後打ちで挑戦してみてください!!

練習して、
P6130581.jpg

本番、
P6130587.jpg


非常に上手くいきまして、關口さん曰く、100点満点のリズムだったそうです!!
P6130584.jpg

今日の演奏会も良かった!!
また、来てくださいね~

PageTop

5/8 ミルフィー クラリネット アンサンブル

20090509010016
5/8(金)
ミルフィー クラリネットアンサンブル

出演●ミルフィークラリネットアンサンブル
相愛大学クラリネット専攻学生及び卒業生

開演●19時

場所●ATC南港サンセットホール

クラリネットアンサンブルの魅力をたっぷり、伝えてくれました。

彼女たちの先生が、藤井一男先生という有名な方で、全国を飛び回るほど超多忙な先生です。今日の演奏会は、先生のご指導のもとの開催で、先生もお越しになっていました。

今回、ホールを借りる際の担当者は相愛大学4回の八巻志帆さん。
彼女は、バスクラリネットを専門にしています。
今度、ソロアルバムを出版するそうです
素晴らしい

お友達や生徒さんがたくさん来られて、楽しい曲もたくさんあり、非常に素敵な演奏会でした。

また、来て下さいね~。

PageTop

4/29(水・祝) Ensemble on bay by FUJISAWA

4/29(水・祝)
Ensemble on bay by FUJISAWA

南港サンセットホール開業以来、お世話になっている
FUJISAWA KAGEKI-DAN

今日は、その主宰者の藤沢麻子さんの門下生発表会がありました。

小学生から、大人の方まで幅広い年齢層での発表会

アマチュア音楽家の方ですが、

非常に、ハイレベル!

主な内容はこちらをどうぞ。。。
http://masatari.web.fc2.com/fujisawa/2009-0429.html

FUJISAWA-KAGEKIDANNのコンサートも、開催予定ですので、ありますので、こちらもチェックしてくださいね!


PageTop

4/28 春宵クラシックコンサート ピアノカルテットの宵

4/28 (火)

開演●18時30分
場所●南港サンセットホール

出演●QUARTETTO"La MER"
弊社、ATC(大阪・南港)の監査役寺島氏が、所属するオーケストラの、アンサンブルグループ『QUARTETTO"La MER"』

モーツァルトから、有名なミュージカルナンバーまでお送りしますよ

入場無料 です

PageTop

4/11 Daionコンサート夕映えの海とともに 奏でる音と詩

21.4/11(土)
大阪音楽大学Presents
Daionコンサート夕映えの海とともに
奏でる音と詩

開演●17時(16時30分開場)
出演●ソプラノ:加藤かおり、ピアノ伴奏:幸野紀子、
朗読:楠美さえ子
プログラム●:W.A.モーツァルト/Das Veilchen(すみれ)
F.シューベルト/Ganymed(ガニュメート) 
S.バーバー/Hermit Songs Op.29
場所●南港サンセットホール

加藤 かおり
大阪音楽大学大学院歌曲研究室修了後、ウィーン国立音楽大学卒業。 現在オペラや歌曲で活躍中のソプラノ歌手の加藤さんをお迎えし、朗読を交えてモーツァルト、シューベルト、バーバーの歌曲をお送りします。

日本語の訳詩による朗読も入りまして、すてきな空間につつまれた南港サンセットホールでした。

加藤さんです。 お衣装がとっても素敵でした。
導入部に、この演奏会について分りやすい解説から始まりました。
s-DSC_0040.jpg

声量がすばらしい!
音が何層も重なって聴こえてくるような感じで、ずしーんと、響いてきました。
s-DSC_0041.jpg

朗読の楠美さん
コンサートは、朗読をして、曲にはいる。 歌い手が解説するのでなくて、朗読という形をとって曲の解説をする。。。
s-DSC_0035.jpg

ピアノは幸野紀子さんです。
s-DSC_0037.jpg

シューベルトのガニュートの中には、のばらなど有名な曲もあります。
あらかじめ日本語の朗読でお聞きして、原詩で聞く。贅沢ですね~。

ありがとうございました。

また、きてくださいね!

次回は、5/9(土)
ギター、マンドリンによるコンサートです!

PageTop
