ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

3/15 アンサンブルメガロマニア 第1回定期演奏会

21.3/15(日)
ensemble "mega lo mania"(アンサンブルメガロマニア)
URL → http://ensemblemegalomania.web.fc2.com/

場所●南港サンセットホール
時間●17時開演
出演●ピアノ:廣田俊司 / ヴァイオリン:松本麻里子
    作曲:土井智恵子
入場料●2,500円


プログラムです。
バッハ(クルターグ編)  トランスクリプションより2曲抜粋
クルターグ         8つのピアノ曲 作品3
ラング            "閃光"~独奏ヴァイオリンのための~
リゲティ          エチュード 第11番「不安定なままに」、カプリッチオ 第1番、インベンション、カプリッチオ 第2番
ブゾーニ          ソナティナ 第5番 「大ヨハン・セバスティアン氏に」
シェーンベルク      幻想曲 作品47
シュトックハウゼン    ピアノ曲 第11番
ラッヘンマン       トッカティーナ
土井智恵子       シーロストラタス(委嘱新作)

ドイツで知り合った方々が、アンサンブルグループを組み、日本で演奏会をすることになりました。
リーダー的存在である作曲家の土井智恵子さんる作品の初演もありました。
今日の演奏会では、色んな挑戦が盛り込まれている現代音楽曲で、めったに耳にすることのできないものを、南港サンセットホールで生で聴けて、幸せでした~。
本日の3人は、ドイツのハノーファー音楽演劇大学の同期で、入学式のときに、各国から来ている留学生の中から、日本語が聞こえてきたことがきっかけで知り合い、アンサンブルを組むにいたります。
本来は、フルートの方もいるのですが、帰国の都合がつかず、3人での公演です。
記念すべき、第1回の定期演奏会が、南港サンセットホールで行われたことが、嬉しい~!!
現代音楽なので、衣装も、“ドレス”やタキシードではなく、すこしカジュアル目なのが、新鮮でカッコよかったです。
そして、3人の醸しだす雰囲気が、日本にない感じで、脱日常感のする南港サンセットホールが、さらに不思議で、素敵な雰囲気につつまれたのでした~。

●お写真です。
土井さんのご挨拶から始まりました。プログラムの解説です。
DSC_0107_20090317010232.jpg

ちょっと、ウケ狙いで、ボディに携帯禁止の旗 おちゃめですね~。
DSC_0114_20090317011801.jpg
 シュールな感じ・・・
DSC_0111.jpg

1曲目は連弾で、バッハの曲をピアノにアレンジ。ピアノなのに、オルガンの音が聴こえるという不思議な曲なのです。。。 
本当に、聴こえてきました!!
DSC_0115.jpg
ピアノの廣田さんのMC ちょっとテレてはります。。。(^^)
DSC_0116.jpg
グリスタンドや、現代曲ならではの奏法が入ります。
DSC_0117.jpg
DSC_0120_20090317012236.jpg

続いて、ヴァイオリンの松本さん。。。
DSC_0121_20090317012314.jpg

最後から2番目の曲では、弓の後ろで、弦を弾くという奏法です。で、すごく小さい音なので、空調も切ってシーンとした状態で、、、物音は立てられません。 なので、カメラのシャッターの音もなしです、、、

これは、2人のデュオです。
DSC_0129_20090317012606.jpg

なにやら大きな楽譜です。。
何でも、ぱっと目について曲を弾くそう。。。 うーん、、、シュールです。
DSC_0130_20090317012710.jpg

後片付けをしていたら、、、
ピアノの弦に直接触れて、音をカットしていた曲がありまして、音階シールが張っていました。
DSC_0153.jpg

mega lo mania は、徐々に増えていくそうです。次回は、是非フルートの町井亜衣さんも是非。。
本当に、素敵な3人で、雰囲気が良かった~。 洗練されて、シックで、おしゃれでしたよ。
MCはあまり得意ではないお3人。。。だけど、それが、難しい現代曲を身近に感じさせてくれました。
ありがとうございました。
また、来てくださいね~! 

ensemble "mega lo mania"(アンサンブルメガロマニア)
URL → http://ensemblemegalomania.web.fc2.com/





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

