ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

4/29(水・祝) Ensemble on bay by FUJISAWA

4/29(水・祝)
Ensemble on bay by FUJISAWA

南港サンセットホール開業以来、お世話になっている
FUJISAWA KAGEKI-DAN

今日は、その主宰者の藤沢麻子さんの門下生発表会がありました。

小学生から、大人の方まで幅広い年齢層での発表会

アマチュア音楽家の方ですが、

非常に、ハイレベル!

主な内容はこちらをどうぞ。。。
http://masatari.web.fc2.com/fujisawa/2009-0429.html

FUJISAWA-KAGEKIDANNのコンサートも、開催予定ですので、ありますので、こちらもチェックしてくださいね!



PageTop

4/29(水・祝) 大阪ベイエリア祭 第4回 Worldあぽろん

4/29(水・祝)大阪ベイエリア祭 第4回 Worldあぽろん

いや~、すごい迫力でした!

20090429120547.jpg

20090429132231.jpg

20090429115911.jpg

20090429172331.jpg

PageTop

4/28 春宵クラシックコンサート ピアノカルテットの宵

4/28 (火)

開演●18時30分
場所●南港サンセットホール

出演●QUARTETTO"La MER"
弊社、ATC(大阪・南港)の監査役寺島氏が、所属するオーケストラの、アンサンブルグループ『QUARTETTO"La MER"』

モーツァルトから、有名なミュージカルナンバーまでお送りしますよ

入場無料 です

PageTop

GRACE SOUND LIMITED

20090427011023.jpg

4/24(金)
「GRACE SOUND LIMITED」っていうイベントがリッツカールトン大阪でありまして、それに行って来ました~

“HAN AHN SOON”のショップがESTに4/24にオープンし、その記念ファッションショーもあり、
VERVAL(m-flo)さん、田中智之さん、そして、鈴木亜美ちゃんがDJのクラブイベントもあり、めちゃめちゃ盛り上がって楽しいイベントでした。

そのイベントに、ガンバ大阪の安田選手や播戸選手、安田晃大選手も遊びに来てました。Jリーガーを生で見られてラッキーでしたね~

鈴木亜美ちゃんは、随分と大人っぽくなって、“姐御”って感じで、盛り上げも上手なDJさんになってましたね。何でも月1で大阪にDJしに来てるらしいですよ。

このイベントは、“大阪インポートコレクション”が前身で、大阪発進のファッションとクラブ融合イベントで注目されてますよ。

半年に1度あるそうですので、秋にも行ってみたいと思います。

PageTop

フレッシュプリキュアもぎたてカーニバル!!

フレッシュプリキュア
もぎたてカーニバル


3/20から開催している、フレッシュプリキュアもぎたてカーニバル。

女の子に大人気です!

24日からも引き続き、好評開催中ですよ。

会場内は、
プリキュア以外にも、 ご当地キャラメルのガチャガチャや、ビニール焼きとよばれる、ビニールに色を載せて、いろんなキャラクターを描くコーナーがあったり、
お母さんんも、お父さんも楽しめますよ!

purif.jpg

purib.jpg


PageTop

ゲストハウス

20090423090407.jpg

ハイアットリージェンシー・大阪に
4月18日(土)
新しい結婚式披露会場がオープンしました。
その名は、
「The_Guest_House」

同じ敷地内にあるチャペル「エタニティー」で挙式、所謂、ゲストハウスウェディングパーティーで利用します。
とっても洗練されたデザインで、それはそれは、都会の喧騒を忘れてしまう造りです。大阪にいることも忘れてしまいそうですよ。

で、何で宣伝してるかというと、22(水)に特別に見学させて頂きました~。
大理石と、フローリングの部屋があり、新郎新婦の登場は、2階から階段を降りてゲストにお披露目です。
お料理も建物内の厨房でつくられた熱々を提供。

お庭もありまして、小さい滝もあり、空とWTCやATCを見あげると、近未来を感じさせます。シンプルで且つ、垢抜けた感じが、ハイアットぽくて素敵でした。

わぁ、いいなぁ~、素敵やな~と率直に憧れを抱きましたが、当分、私の予定はなさそうです。。。ハハハ

PageTop

トミカ博の“平日”お得情報

いよいよ2日後に迫ったトミカ博!!

着々と準備が整っていますよ!

さて、今朝のATCの朝礼で耳にしたお得情報

それは、、、

4/24、30、5/1の平日にトミカ博の来場者には、

得点1
抽選で、10名さまに“トミカびゅんびゅんサーキット”(1万円相当)が当たるそうな・・・

得点2
会場内でトミカレスキューとハイタッチができるらしい。

さらに、ATCの駐車場代は、平日終日800円!!

ゴールデンウィークはトミカで決まりっすね!

tomif.jpg

PageTop

第7回 南港ダンスフェス"春グランプリ"  速報

第7回 南港ダンスフェス"春グランプリ" 
ポスターです。

s-page-0001.jpg

なんと、
A日程 50 チーム
B日程 55 チームのエントリーがありました!

ありがとうございます。

応募してくださった、チームの方には、追々、レターを発送いたします。
只今、準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。。。

開演●5/6、17、31とも、 13時~!!


MCは、
お馴染みの、サンデー☆キタガワ!! 
そして、藤原美佳 です。

PageTop

TOMICA EXPO トミカ博 IN OSAKA 2009

トミカ博 IN OSAKA 2009
TOMICA EXPO


いよいよ、今週24日(金)から、トミカ博が始まりますよ~!!

今年の入場記念テーマは、トミカオリジナルの、スーパーカータイプの"TDM ハヤテ"です!!

ATCホールで
4/24(金)~26(日)+29(水・祝)~5/6(水・振休)
(27、28はお休み)

開催時間は10:00~16:30 
入場料
今なら、前売りも発売中!!
大人 800円(700円) 小人 600円(500円) ( )内は前売り料金

tomif.jpg

tomib.jpg

PageTop

告知!!  ATCヤング吉本青田刈りライブ2009

告知!!
4/26 (日)

ATCヤング吉本青田刈りライブ2009

場所●南港ATC海辺のステージ
開演●16時より

MC●ジャンクション

メンバー●三浦マイルド サイドエイド さかなDVD

楽しいお笑いライブです!

三浦マイルドさん、、、この方のお名前をよくテレビで耳にするようになりました。
どんな方なのでしょう!!

楽しみですね~。


PageTop

「スティッチ!ダンスアワード」に南港ダンスフェスの参加者チームが!!

いよいよ南港ダンスフェスの予選が始まります~。
トライアルのA日程が5/6、B日程が5/17 
決勝が5/31です!! いずれも大阪南港ATC「海辺のステージ」での開催です!!
お見逃しなく!!


さて、さて、
南港ダンフェスに出場中のチームは強豪も多く、様々なところで活躍しています。。。

先日、第6回南港ダンスフェス"秋グランプリ"のジュニア部門で優勝した「Nakid's」から嬉しい報告がありました。

なんと、なんと、
ケーブルテレビなどでお馴染みのディズニー・チャンネルPresentsの
「スティッチ!ダンスアワード」
Nakid'sと、J Soul Hips で出場していた、和田姉妹のユニットが、ファイナリストとして、
来る4/25(土)の全国大会に出場するそうです!!

すごーい!! 素晴らしい!! 全国レベルですよ!!

また、全国大会の場所が、"東京ディズニーランドホテル"だそうで、楽しいゴールデンウィークになりそうじゃないですか!!

和田姉妹のユニット以外にも、 南港ダンスフェスに出場していたチームも、その大会に出ていまして、近畿地区から3組全国大会に出場していますが、みんな南港ダンスフェスに関わりのある人たちでしたよ。 

春グランプリからは、どんなスターが出てくるのか、、、楽しみですね!!

ディズーニーチャネルはこちら↓
http://stitchdance.com/finalist.html

PageTop

4/19 ATC15周年記念 アニバーサリーライブ

4/19(日)
ATC15周年記念
アニバーサリーライブ


the continental family
コンチネンタルファミリー

開演●15時30分~
場所●ATC海辺のステージ

クリスマス点灯式や、カウントダウンでお馴染みの TCF(the continental family コンチネンタルファミリー)が、
ATCの誕生15周年を祝って、ライブにやってきました!!

サクラをテーマにした曲を、生演奏で、おなかの底から出してるぜ~って感じのライブで盛り上がっててました~。

PageTop

ちょこっと テレビに出ています。

南港発信のCS放送局 100%J-POP専門チャンネルの MJTV 「ミュージックジャパンTV」

只今、ヘビーローテーションで、コブクロさんのYELL~を放映中!!
プロデューサーのアーロン・ウォーカーさんが作成・編集した「がんばってる人」&「応援する人」を特集して、オリジナル映像をつけて放送してます。 
それに私も出てます。。。5秒ほど。。。恥ずかしながら。。。

http://www.mjtv.jp/clip/clip_main.html

PageTop

第7回南港ダンスフェス“春グランプリ” たくさんのご応募ありあがとうございました。

第7回南港ダンスフェス“春グランプリ” たくさんのご応募ありあがとうございました。

4/15(水)で締切ました!

いよいよ5/6(水・祝)、17(日)と予選が始まります!

5/31(日)の決勝に向けて! 出場者のみなさん、がんばって!

PageTop

4/15(水) J2 セレッソ大阪 vs ファジアーノ岡山

4/15(水)
J2 セレッソ大阪 vs ファジアーノ岡山


今日も、吉野の桜を見に行ったあと、J2長居陸上競技場へ、セレッソ大阪 vs ファジアーノ岡山の試合を見に行ってきました。
“水曜YAやすいよう”ということで、前売りで1,000円でございます。
20090414173514.jpg

3/25に徳島ヴォルティスのピッチリポーターもやってる、南港音楽祭ではおなじみの藤原美佳さんに連れて行ってもらってから、興味がわいて、本日の観戦にいたっております。 
今日は、残念ながら美佳やんと一緒ではありませんが、近所の友人と行きました。
しかも、自転車で。。。 自宅から、あびこ筋へ。南にくだり、途中に、大阪市立工芸高校、桃山学院(セレッソ江添選手の出身大学の系列校ですね~)、シャープの本社を通り、スニーカーのステップが見えてきたので左折~。 
スタジアムが見えてきて、興奮してきましたよ~

キックオフ 5分前です。
20090415185056.jpg

公式戦初取り組み(??相撲っぽい)だそうです。 
20090415184457.jpg

セレッソさんは果敢に攻めていました。
20090415201542.jpg
セレッソが前半2点、後半2点を入れ、ファジアーノがPKで1点きめて、今日もおもしろい試合でした。
今日は、オフサイドでノーゴール、シミュレーションでPK、カウンター攻撃からきれいに1点! など、初心者の私にとりましては、盛りだくさんの内容でした!

おまけに、ふらっと、ミスターセレッソの森島元選手が来ていて、ヒーローインタビューで酒本選手にインタビューしてました。
20090415210045.jpg

また、見にいきます~!!

PageTop

桜 (吉野編)



4/15から大阪造幣局の桜の通り抜けが始まりましたね

奈良県・吉野の千本桜を見に行ってきました。。。
s-DSCF1515.jpg

が、昨日の雨でほぼ花が散っておりました。
s-DSCF1522.jpg

残り少ない花びらが風に舞い、美しかったです。

たくさんの観光客が訪れてました。

世界遺産の吉野山。。。 
20090415132827.jpg

非常にお天気が良くて日焼けしました。
s-DSCF1528.jpg

PageTop

創立記念日

4/14は、
ATCの創立記念日
15歳になりますよ

おめでとうATC

PageTop

MJTV 番組見学~!!

南港のCS放送局、MJTV 日本唯一のJ-POP専門チャネル!!

この春から、なんと、7時間ぶっ通しのリクエスト生番組がはじまりました。
番組名は music japan リクエスト

毎日VJは変わりますが、音楽祭でおなじみの方が担当されますので、とっても楽しみです。

それで、初日の13日は、コーラスフェスティバルでお世話になった仙石幸一さんがVJされるというので、
見学に行ってきました~!!

初日ということで、緊張気味の現場。
しかし、上司にしたいアーティストは??なんかのリクエストもあって、和む場面もあり!

イベント情報なんかも紹介できるコーナーもあるので、私もいつか出演してみたい!です。

詳しい情報はこちら
http://www.mjtv.jp/lineup/request/index.html

休憩中の仙石さんにまたまたお会いし、ご挨拶できました~。
今週もいい一週間になりそうです!

PageTop

4/12 南港ミュージックアワー おのまきこ(花*花)、音光明媚 ライブ

21.4/12(日)

南港音楽祭
南港ミュージックアワー
おのまきこ(花*花)、音光明媚 ライヴ


場所●ATC海辺のステージ 開演●16時より
出演●おのまきこ(花*花)、音光明媚(おんこうめいび)
※ライブ終了後、CD販売およびサイン会開催。

以前、このブログでご紹介した、おのまきこさんのソロアルバム発売記念&音光明媚の2ndアルバム発売記念のライブでした~

おのさんのアルバム「Origin」、もちろん持ってますよ! サイン付きで!

ノリのいい聖子ちゃんの ロックンルージュで幕開けました。
s-DSC_0052.jpg

すごくお天気の良い日で、気持ち良かった~。
ファンの方や、ATCのお客さまが来てくれました。
s-DSC_0055.jpg

MCはおなじみ、酒井啓輔さん~

おのさんと、音光明媚のリーダーであかね館の館長白山貴史さんにインタビュー
s-DSC_0078.jpg

ライブ終わりに、サイン会を開催~。南港歌劇団の卒業生も駆けつけ、CD販売会&サイン会も盛り上がりました。
s-DSC_0083.jpg
もちろん、私も購入!
20090412184029.jpg


なぜか、酒井くんとパシャ。。。
s-DSC_0080.jpg

PageTop

4/11 Daionコンサート夕映えの海とともに 奏でる音と詩

21.4/11(土)
大阪音楽大学Presents
Daionコンサート夕映えの海とともに
奏でる音と詩

開演●17時(16時30分開場)
出演●ソプラノ:加藤かおり、ピアノ伴奏:幸野紀子、
朗読:楠美さえ子
プログラム●:W.A.モーツァルト/Das Veilchen(すみれ)
F.シューベルト/Ganymed(ガニュメート) 
S.バーバー/Hermit Songs Op.29
場所●南港サンセットホール

加藤 かおり
大阪音楽大学大学院歌曲研究室修了後、ウィーン国立音楽大学卒業。 現在オペラや歌曲で活躍中のソプラノ歌手の加藤さんをお迎えし、朗読を交えてモーツァルト、シューベルト、バーバーの歌曲をお送りします。

日本語の訳詩による朗読も入りまして、すてきな空間につつまれた南港サンセットホールでした。

加藤さんです。 お衣装がとっても素敵でした。
導入部に、この演奏会について分りやすい解説から始まりました。
s-DSC_0040.jpg

声量がすばらしい!
音が何層も重なって聴こえてくるような感じで、ずしーんと、響いてきました。
s-DSC_0041.jpg

朗読の楠美さん
コンサートは、朗読をして、曲にはいる。 歌い手が解説するのでなくて、朗読という形をとって曲の解説をする。。。
s-DSC_0035.jpg

ピアノは幸野紀子さんです。
s-DSC_0037.jpg

シューベルトのガニュートの中には、のばらなど有名な曲もあります。
あらかじめ日本語の朗読でお聞きして、原詩で聞く。贅沢ですね~。

ありがとうございました。

また、きてくださいね!

次回は、5/9(土)
ギター、マンドリンによるコンサートです!

PageTop

桜(大阪編)


すごーく寒い日が続いて、待ち遠しい春が来ましたね~。
今年の桜は、開花宣言から満開まで時間が長かったらしいです。

これは、、、
源ヶ橋温泉(大阪市生野区林寺) という銭湯の玄関にある桜です。
20090413083438.jpg

夜も素敵でしょ
20090410223727.jpg

猫間川という川がありまして、そこにかけられていたのが源ヶ橋
20090410223913.jpg

20090410234311.jpg

ここのお風呂屋さんはテレビの取材の申し込みもたくさんある、有名なお風呂屋さんで、、、
小屋根の上に、温泉マークを持った自由の女神が。。。大屋根には金の鯱。。。そして、ステンドグラス。。。
中の写真はありませんが、天井は漆喰風の天井で、鹿鳴館にありそうなシャンデリアもあります。
昭和初期に建設された、まさに昭和モダン!
戦争でも焼けず、この不況にも負けず、、、気がつけば、文化登録遺産!!
20090410223826.jpg

温泉マークをもった自由の女神ですが、、、
こちらは、ニューヨークと入浴をかけているそうです。

近所にあるもんですから、お風呂屋さんは全部こんなん、と思っていたら、それは違ったみたいですね。

大阪の下町の住宅街にでんと構えるお風呂屋さん、桜のこの季節が一番美しい!
紹介できて、夢が一つかないました。

素敵なお風呂屋さん、永遠に!!

PageTop

4/5 続・第1回 コーラスフェスティバル

21.4/5(日)
第1回南港コーラスフェスティバル

写真をアップします~。

開演●15時
場所●南港サンセットホール
出演●くじらん本舗、
    ATCシャイニーズ
    Ensemble Breeze(アンサンブルブリーゼ)
    相愛大学混声合唱団
    コール・ラ・ポール
    Ensemble CHIICO(アンサンブルキッコ)
    南港ボーイズ
    女声コーラス花音(かのん)
    南港混声合唱団

司会●仙石幸一
    藤原美佳

●仙石幸一さんと、藤原美佳ちゃんの、さわやかな、ええ声~でスタートしました。
「南港のコーラス愛好家の皆さんから発信され、市民のみなさんとATCが一緒になって開催する初のイベントとして、大変注目されています!」
s-4.5コーラス_2392

トップバッター 
●くじらん本舗さんです。 ♪オリジナルで参加です。 
♪約束の地・崩壊の虚星・僕たちの冒険
s-コーラス_2394
イベント中は、出番が終わったあと、ずーっと受付をしてくださいました。

●ATCシャイニーズ ♪ATCのスタッフで構成されています~。
♪あの素晴らしい愛をもう一度・となりのトトロ
s-コーラス_2401
自社でおこなう、市民主体のイベントに初参加! コーラスチームを急遽作りました。
年度末の激務の中、本当に、よくやったと思います!! 本番は、みんな緊張しすぎて元気なかったけど、よくまとまったし、やればできるじゃん!!

●Ensemble Breeze(アンサンブルブリーゼ)
黒の衣装に、効果的な青!! めっちゃおしゃれですね!! ←これに気づいたのは仙石さん!さすが!
♪アヴィニョンの橋の上で・枯れたオレンジの木のシャンソン・ルネッサンス合唱名曲選イギリス世俗曲集よりNow, oh now I needs must part(今こそ別れ)・Come again(帰っておいで)コラール名曲集より「すべての宝にまさる宝」
s-コーラス_2407

●相愛大学混声合唱団  英語の歌詞で、パワーと、清清しさに非常に好感がもてた素晴らしい演奏でした。
♪Taste and See・JUBILATE DEO・Come live with me
s-コーラス_2409

●コール・ラ・ポール  
年齢層が幅広いチームだったのですが、パワーがある美しいコーラスでした。
♪ローレライ(女声のためのホームソングメドレーより)・野ばら(女声のためのホームソングメドレーより)・お日さん、雨さんうみのバラード(女声合唱のための日本のうたより)・わが母の教え給いし歌(女声合唱のためのクラシック小品曲集より)
s-コーラス_2418

●Ensemble CHIICO(アンサンブルキッコ)
このあたりから、さっきも出てた!?っていう出演者がいますよ~。
♪ほんとにきれい・ロマンチストの豚・さびしいカシの木・グリンピースのうた・Su su Pastorelli vezzosi (かわいい羊飼いの娘達)・AVE MARIA
s-コーラス_2426

●南港ボーイズ アカペラで、唯一の男声コーラスです。 力強い低音の響きでカッコよかったですよ~。
♪涙君さよなら・Gaudeamus・いざたて戦人よ・見上げてごらん夜の星を
s-コーラス_2431

●女声コーラス花音
映画「歌魂♪」という七浜高校合唱部の映画の、劇中歌から。J-POPもありまして、モンゴル800のあなたにを歌われました。これがバラード風になってまして、意外性がありすごく良かったです。
♪映画「うた魂♪」より 待ちぼうけ~七浜アレンジ~・Early one morning・青い鳥・あなたに
s-コーラス_2440

●南港混声合唱団 
40人の迫力のサウンドを聞かせてくださいました。
♪初心のうた ?.初心のうた、?.自由さのため、?.とむらいのあとは、?.でなおすうた、?.泉のうた
s-コーラス_2466

この「初心のうた」。テーマが非常に深く、一人の人間が、幼少期から青春期、そして、戦争に行き、生還、恋愛、結婚、出産、安定、という、物語になっていました。 生について悲しい事件や、事故がおきる昨今、ココロにずしんと、来る歌でした。

そして、指揮者西本總明さんのロングロング解説。よ~くわかりました!
s-コーラス_2475

つづいて、実行委員長 濱砂八洲彦さんへインタビュー
s-コーラス_2484

最後は、会場のみなさんと、美しい南港のサンセットを見ながら武島羽衣詞・滝廉太郎作曲の花を全員合唱
s-コーラス_2489

楽しかったフェスティバルも無事に幕を閉じ、大変充実した1日でした。

また、次回!!

PageTop

4/5 第1回南港コーラスフェスティバル

21.4/5(日)
第1回南港コーラスフェスティバル

開演●15時
場所●南港サンセットホール
出演●くじらん本舗、
    ATCシャイニーズ
    Ensemble Breeze(アンサンブルブリーゼ)
    相愛大学混声合唱団
    コール・ラ・ポール
    Ensemble CHIICO(アンサンブルキッコ)
    南港ボーイズ
    女声コーラス花音(かのん)
    南港混声合唱団

司会●仙石幸一
    藤原美佳


構想半年の、南港発信のコーラスイベント、それが南港コーラスフェスティバル!! 
南港コーラスフェスティバルは、南港のコーラス愛好家の皆さんから発信された企画で、ぜひこの南港に発表の場を! と切なる声から、で開催にいたりました。
南港の市民のみなさんと地元企業ATCが一緒になって開催する初のイベントでした!

実行委員会を、8月の終わりに立ち上げ、工夫を重ね、知恵を出し合い、そして、以前、南港ポートタウンの6つの小中学校を主体として開催していた六校交歓会をベースに、5日を迎えたのでした。。。

第1回目の今回は、南港に“住まう”、“通う”、“活動する”、コーラスグループに限って、出演者を募集したところ、小学生以上の9チーム、延べ143人が出演。


企業代表として、ATCシャイニーズという、ATCのスタッフで構成された男5、女5の混声合唱団を作りまして、私達も参加しました

あの素晴らしい愛をもう1度と、となりのトトロをがんばりました。
譜面と、譜面の台紙です。 台紙はATCの富永先輩が全員分プレゼントしてくれました。
20090331111318.jpg

これはメンバーです (一部)
20090402192830.jpg

5日は、とってもいいお天気で、
仙石幸一さんと、藤原美佳ちゃん(南港ダンスフェスでおなじみの・・・)のええ声~で、始まりました。
サンセットホールでイベントらしいイベントをしたのは始めてでしたので、それもまた新鮮で、お客様もめちゃめちゃあたたかく、ほのぼのして迎えて頂きました。

この様子は、写真ができあがった時にまた、アップしたいと思います~。

PageTop

4/3(金) 日露JAZZジョイントコンサート

21.4/3(金)
大阪サンクトぺテルブルグ姉妹都市提携30周年記念
日露JAZZジョイントコンサート
ダヴィット・ガラショーキン&中本マリ

日露ジャズジョイントコンサート

21.4/3(金)
19:00開演 (開場18:30)
場所●南港サンセットホール
出演●ボーカル:中本マリ、エレナ・トラフォヴァ
    ビブラフォン、バイオリン:ダヴィッド・ガラショーキン
    ピアノ:大石学
    ベース:米木康志
    ドラムス:セシル・モンロー
主催●大阪・サンクトペテルブルグ姉妹都市提携30周年記念事業実行委員会
入場無料 (200名さまご招待)

とうとう、この日がやってきました。
大阪市政策企画室の方と、記念事業の一環であるこのイベントを共に作り上げてきました。
初来日というダヴィット・ガラショーキンさん、そして、大御所の中本マリさんが、満足してライブできるように、そして、聴きに来てくださったお客様に喜んでいただけるように、南港サンセットホールの最大の持ち味を引き出しつつ、また、すこしの工夫を加えて、取り組んできました。

南港サンセットホールは、とても響くホールで生音で、とくに歌曲や、バイオリン、木管アンサンブル、そしてピアノの演奏に最適です。

しかし、パーカッションがはいると、どうしても、響きすぎて“ずれ”が生じるのです。。。
それをどう解消して、ドラムスやベースが入るジャズコンサートをするか。。。

12月に大阪市の木戸さんと、このコンサートのプロデューサーの小山さんが見学に来られました。
私が嬉かったのは、南港サンセットホールをATCのサイトでご覧になって、気に入ってくださったことでした。
解消法の提案をだしながら、工夫を重ねて、そして上司の力を借りながら、今年の1月に会場として決まりました。

そこからは、たくさんの協力があって、コンサートにいたりました。

また、大阪市政だよりや、大阪市営地下鉄の駅構内のポスターなどで掲示して、案内をしたところ、なんと、800人もの応募があったそうです!!

初めてこられる方もたくさんいたラッキーな200人のかたと、姉妹都市提携30周年記念事業ということで、大阪市平松市長、ロシア総領事をはじめVIPの方々が、こられた一大ビックイベントでした。。。


リハーサル
20090403160615.jpg

コンサートです。
普段は客席もフローリングなんですが、ドラムスを入れたので、響きを抑えるためにカーぺットを敷きました。
また、中本マリさんと、ロシアトップのジャズヴォーカリスト、エレナさんのヴォーカルが入りましたので、PAも特別にいれました。
20090403195017.jpg

コンサートは大変盛り上がりまして、スタンディングオーヴェーション。
ゲストのガラショーキンさんは、ヴィヴラホン、フリューゲルホルン、電子バイオリンを操る、超マルチプレーヤー!!
若干体調が芳しくないとの情報もあったのですが、そんなことは感じない、パワフルですばらしいライブでした。
ピアニストの大石学さんは、私の好きなアーティストSHING LIKE TALKINGのアルバムにも参加されたことのある方で、それで私は近くにいれて本当にラッキーと思ったのでした・・・
そして、中本マリさんのふか~くて、太くて、美しい声は、凄かった!!

南港サンセットホールも音楽ホールとして、成長できたんじゃないかな・・・と、思いました。

nichirop.jpg

PageTop
