ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

2/28(土) VERSO Clarinet Ensemble 19th Concert

2/28(土)
VERSO Clarinet Ensemble 19th Concert

第19回ヴェルソ・クラリネット演奏会

開演●15時(開場14時30分)
場所●南港サンセットホール
出演●大阪芸術大学演奏学科クラリネット専攻生による「ヴェルソ・クラリネットアンサンブル」
    4回生 富田結花 
    3回生 今里祥子、崔賢順、宮地やすみ、矢倉慎也
    2回生 北口由美、内藤千裕
    1回生 細川竜之介、三島晴美

入場無料

プログラム●
1st Stage
H.C.ワーク/大きな古時計による変奏曲
P.ヒケティック/タンゴ
T.J.トンプソン/シティ・シーン
リムスキー=コルサコフ/歌劇「雪娘」より道化師の踊り

2nd Stage
樽屋雅徳/絵のない絵本
J.ホーナー/タイタニックのテーマ My Herat Will Go On
E.ガーナー/Misty
A.バホーゾ/ブラジル

3rd Stage
P.チャイコフスキー/バレエ組曲「くるみ割り人形」より

★昨年に引き続き、南港サンセットホールでは2回目の演奏会となる、大阪芸術大学のヴェルソ・クラリネットアンサンブル。。。
“ヴェルソ”とは、イタリア語で“~の方へ”という意味だそうです。
4回生にとっては卒業演奏会を兼ねてのステージ。更なる発展と幸せな方へ、、、、進んでほしいと、特に強く思いますよ。 
なぜなら、たった一人の4回生である富田結花ちゃんは、私の高校の吹奏楽部の後輩ですから!! ずいぶん歳は離れておりますが・・・

●お写真です
司会は、昨年と同様、岡本真理子さんです。昨年3月に卒業されて今はフリーランスで演奏会やイベントの司会などを行っているそうです。サンセットホールのマイクはいいものではないのですが、この人の声を通すと、非常に性能のいいものに思えました(^^)
DSC_0070_20090228190532.jpg

1曲目は五重奏です。
DSC_0079_20090228191012.jpg

そして、2曲目のタンゴ。 4回生富田ちゃんの登場。
DSC_0088.jpg

あっ、お花つけてますね。 タンゴだから!?
DSC_0086_20090228191159.jpg

ときは流れて、2nd Stage
DSC_0091.jpg

クラリネットといっても、楽器の高低によってたくさん種類があるのです。10種類ぐらいあると思うのですが、今回はこの4種類が登場
まずは、高音のE♭クラリネット(呼称:エスクラリネット)
DSC_0096.jpg
そして、ノーマルのクラリネットB♭クラリネット三人官女(??)
DSC_0102.jpg
中音、低音グループ 左からコントラバスクラリネット、バスクラリネット、アルトクラリネット
DSC_0094.jpg

ゲストのピアノの丸小野祐太さんも加わり、タイタニックのテーマ、Misty、ブラジルを演奏
ピアノがあると、サウンドに広がりが出て、雰囲気がぐっとよくなります!!
DSC_0104_20090228202036.jpg

さぁ、3rd Stageは、日も沈み、イブニングドレスやタキシードで登場。
カッコイイ!!
DSC_0129_20090228202244.jpg

大曲の「くるみ割り人形」を演奏しました。本来、オーケストラで書かれているものを、少人数のクラリネットアンサンブルにアレンジしているので、一人一人の役割が重要になります。
DSC_0130_20090228202436.jpg

会場は、気が付くと満席・・・
DSC_0139.jpg

あっ、私達の吹奏楽部の顧問、川島眞司先生だ!
DSC_0126.jpg


アンコールに応えて、4回生の富田ちゃんがスピーチです。
DSC_0136.jpg
たった一人の学年でしたが、先輩、後輩とともに、何とか4年間やってこられました・・・
アンコールはクラリネットポルカ♪

楽しかった演奏会も終わり・・・ ご挨拶
DSC_0131.jpg

さぁ、アフターパーティー!!(><)/ 富田ちゃんの追い出しコンパも兼ねてます!!
20090228192611.jpg
アフターパーティーは、岩井秀昭先生のお気に入りのオズ南館2階「幸福飯店(ハッピーハンテン)

岩井先生「おーい!竜之介!!(1回生の細川竜之介くん)肩もんで~!!」
20090228193144.jpg

富田先輩ありがとう! by芸大クラリネットの後輩一同
20090228194519.jpg

という、具合に、1日が終わりました・・・


また、さすがに芸術の総合大学、ビデオカメラ、MC、スチール写真と、芸大生の実力が大集合でした。 カメラマンは写真学科3回生の奥村亮介さん、ビデオカメラは映像学科4回生の佐藤純也さんが協力してくれました。
指導講師は、いつも関西クラリネットアンサンブルでおなじみ、岩井秀昭先生。そして、北川栄治先生、延原弘明先生。

次は来年ですね!また、来てくださいね!!


PageTop

南港コーラスフェスティバル

来る21.4/5(日)「第1回南港コーラスフェスティバル」を、南港サンセットホールで開催します。
南港に住まう、通う、活動する、、、学校、企業、一般合唱団が9チーム集まりました。

そのうちの1つが、我がATCのスタッフで構成された混声合唱チームです。。。

只今、練習中。。。合唱初心者の集まりで、わいわい練習を始めております。
昨日が練習初日。
そして、今日は、パートに分けて、とにかく、メロディーに正確に乗せて歌う練習からしております。。。

皆、“お腹からを出す”こと、音程をとる”こと、メロディーリズムを覚える”ことに真剣に向き合って、取り組む姿は仕事以上?(>д<)いやいや、仕事同様です。

仕事終わりの小一時間ですが、クラブ活動みたい楽しいですね笑い。

因みに、5日のMCは、いつも南港音楽祭や、ダンスフェスでお馴染み藤原美佳ちゃんです!
当日はドレスできめてもらいまっしょっか!?

美佳ちゃんよろしくね(^_-)

PageTop

ODW(オドゥー)

彼の名前はODW(オドゥー)
20090219213510.jpg

コスモスクエア駅の午後8時30分過ぎ頃、出勤途中(?)をよく見かける、路上のお笑い芸人さん。。。 ピン芸人さんです。
彼の活動場所は主に心斎橋筋です。
ネタは”オゥ”とか、“しんにょう”など、イラストとともに芸をします。下ネタはありません。
小さい子から、大人なまで楽しめる芸ですよ。

◆時には、ジャンケンを使ったネタでこんな格好もします。
20090220164824.jpg

◆そんな彼が、21.2/26(木)の朝日新聞朝刊「とし、なんぼ?」のコーナーに登場しました!!
ODW_20090226105602.jpg

ODWさんは、トレードセンター前駅の改札口でも見かけることもありますが、心斎橋筋の方が多いようですね。
 「ネタやります」の看板の前で座っています。 
話しかけると、やさしいので見かけたらお声をかけてみてください(^^!)

PageTop

おのまきこ ソロアルバム 「Orgin」

おのまきこ ソロアルバム 「Orgin」

2/11に発売になった、あかね館講師、おのまきこさん(花*花)のソロアルバム「Origin」。
オリジナルとカヴァーで構成されており、経験を積んだ今のおのさんが、好きな曲を新たな編曲で、また、おのさんの解釈で歌われた、なかなかの秀逸作品です。
そして、早速、購入!
DSC_0079.jpg

サイン頂きました♪
DSC_0074_20090224212345.jpg


ホントにいいアルバムですよ!

お求めは、主要なCDショップでどうぞ!

PageTop

おいしいカレー!! インド料理レストラン カルマ

おいしいカレー!! 
インド料理レストラン カルマ(ATCオズ南館3階)

南港ATCオズ南館3階にある、インド料理レストランのお店、「カルマ」
週に1度はランチをとります。。。 っていうぐらい、飽きのこないおいしさがあります。

イシュリさんというネパール出身のシェフが作る、カレールー、ナン、サフランライスは絶品です!!
http://www.atc-co.com/s_restaurant/karma/karma.html

ランチは日替わりカレーもあり、シーフード、オクラ、チキンなど、、、私のお気に入りは、火曜日のオクラカレーです。しかしながら、この24日を持って、卒業してしまいます。。。

●写真は、カレードリア。サフランライス、カレー、真ん中に生玉子、そしてたっぷりのチーズをのせて上下グリルで焼いてできあがり。あっつあつに、トローリチーズがもう、たまりませぬ(><)
20090223122848.jpg

●これは、店頭の様子です。
20090223125636.jpg

●スタンプカードもありますよ。。。特典はフ・フ・フ・・・ (^^) カードを持つのはATC社のオフィスチームのマドンナT女史(古い言い回しですね。。。)
20090223125400.jpg

比較的すいていたりします。。。
でも、すごくおいしいです!!
なんたって、14種類ものスパイスを混ぜています!基本は、ターメリック、コリアンダー、クミン。そして、ガサムマサラ、で、キッチンキング(んっ!?)←これは日本には売っていない、言わば“万能調味料”だそうで、これがかなり重要らしいです。

ぜひ、お試しくださいアップ

PageTop

演奏会のご案内♪「ヴェルソ・クラリネットアンサンブル」

21.2/24
告知!!
演奏会のご案内♪

第19回 ヴェルソ・クラリネットアンサンブル 演奏会

21.2/28(土)
開演●15時(開場16時30分)
場所●南港サンセットホール
出演●大阪芸術大学クラリネット専攻生による「ヴェルソ・クラリネットアンサンブル」
    4回生 富田結花 
    3回生 今里祥子、崔賢順、宮地やすみ、矢倉慎也
    2回生 北口由美、内藤千裕
    1回生 細川竜之介、三島晴美
プログラム●
H.C.ワーク/大きな古時計による変奏曲
T.J.トンプソン/シティ・シーン
J.ホーナー/タイタニックのテーマ
樽屋雅徳/絵のない絵本
P.チャイコフスキー/くるみ割り人形 他

入場無料

これは絶対必見です!!
クラシック以外にも、クラリネットアンサンブルのオリジナル曲など多数演奏。
また、ピアノを交えて映画「タイタニック」のテーマを演奏します!!公開から10年、、、メロディーがいいですし、美しいクラリネットの音色に乗せて、映画の感動もよみがえるし、ウルウルってきますよ~。


verso 19th

PageTop

2/22 大阪芸術大学第16回金管演奏会

21.2/22(日)
大阪芸術大学
金管楽器アンサンブル
第16回金管演奏会

出演●大阪芸術大学金管楽器専攻生
開演●昼の部 13時~  夜の部 17時開演~
場所●南港サンセットホール

各楽器のソロや金管アンサンブルによる、昼夜の豪華2回公演でした。
今日のお世話役は、トランペットの2回生 勝田愛さん。 
3ヶ月ぐらい前から下見に来られて、打ち合わせを重ね今日に至りました。
実は、トランペットやトロンボーン、金管アンサンブルの演奏会は、南港サンセットホールでは初めてでした。
響きすぎるのではないか・・・という懸念を抱えつつ、さぁ、本番! 
蓋をあけてみると、非常に心地よく、素敵なファンファーレが響きわたったのでした!!
カッコよかったですよ~。

●お写真です。
DSC_0042_20090223003805.jpg

勝田愛ちゃんのトランペット  
のびやかな音色がスカーっと響いて、素敵な演奏でした。
画像が荒くてすみません(><)
また、登場しま~す。
s-DSC00098.jpg

3回生の荒木美江さん
DSC_0051.jpg

ユーフォニアムの塚本扶美さんです。
DSC_0052_20090223003847.jpg

金管3重奏 Trp森平真由さん、Hr松下あや香さん、B.Trb泉谷浩史さん 4回生トリオです。
DSC_0057_20090223003903.jpg

金管5重奏 1stTrp勝田愛さん、2ndTrp荒木美江さん、Hr大井麻衣さん、Trb岸田茉里さん、Tuba宮崎友也さん(崎は立つの方が正しいです。。。)
めちゃカッコいいファンファーレで始まりました。金管アンサンブルではよく耳にする感動的なメロディーに会場全体が包まれ、いい雰囲気でした。
DSC_0065.jpg

勝田愛さんです (実物はもっと美人ですよ・・・)DSC_0061_20090223004010.jpg

リハーサルが11時から始まりまして、本番の終了が午後6時すぎでした。長丁場で、みなさんお疲れ様でした。 
金管アンサンブルを久々に拝聴することができ、また、南港サンセットホール初ということで、大変印象深いものになりました。
そして、皆さん、本当にお上手で、また、女性が多いのにびっくり!! 
これからも研鑽を積んで、がんばってくださいね~!!
それでは、また来てくださいね~。

28日(土)は、同じく、大阪芸術大学のクラリネットアンサンブル「ヴェルソ・クラリネットアンサンブル」の演奏会です!! お楽しみに~。 15時から、南港サンセットホールです。

PageTop

2/21 7800億円の経済効果!?

7800億円の経済効果!?

20日の読売新聞夕刊に、WTCへの大阪府庁舎移転により、南港周辺の開発が進んで、経済効果の試算は7802億円に上ると、大阪府立産業開発研究所が発表した。。。
という内容の記事がありました。

また、府庁舎のあった大手前地区にもマンション、オフィスビル、研究開発施設などの建設も予想され、両地区(南港と大手前)を訪れる観光客、ビジネスマンも大幅に増加。
大阪全体に大きな経済効果に波及とのこと。。。

橋本府知事支持率約80%、、、そして、試算7800億円という経済効果の発表・・・・・
大阪府庁のWTC移転はかなり濃厚なのでしょうかね♪

府庁移転が決まっても、インフラ整備や引越しで、WTCでの業務開始まで、1年はゆうにかかるとは思うのですが、、、

もし、WTCに大阪府庁が来たら、中央線やニュートラムは車輌数を増やすのでしょうか、、、
または、コスモスクエア駅からWTCまでペデストリアンデッキが結ばれ、強風のビル風の合間を行き来しなくても良くなる!?とか・・・・・?  
となると、新しくできたマンションに住む小中学生の通学も安全で便利になりますね。。。

当然、記者クラブも大阪府庁内にできて、駐在するようになり、マスコミもしょっちゅう来るようになるのでしょう。

南港も活気づいて、開発当初のコンセプトだった大阪副都心としての機能が、やっと、現実になるでしょう。

仮に府庁のWTC移転が決まったとして、引越しがほぼ完了するころの2011年、大阪・梅田北ヤードに店舗、オフィス、住宅、ホテルが竣工し、百貨店も高層ビルに生まれ変わります。 
完全地上デジタル放送に備えて、東京には新東京タワー「東京スカイツリー」が竣工し、ワンセグも充実。さらに、放送電波が増えて、携帯電話でもCS放送が見られるようになるとか、、、

いろんな期待と不安を乗せて、世の中がガラリと変わりそうな気がしますね。
キーワードは2011年、そして、「きっかけは2011年でした」、、、とかいう新業態も出てきたりして・・・

WTCへの大阪府庁移転案、世の中も変わるし、こんなに経済効果があるのなら移転で決着してほしい!と思いました。。。

記事の内容↓
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090220-OYO1T00683.htm

s-20090221202441.jpg

PageTop

2/20 SPUDS(スパッズ)のハンバーガー&ポテト

2/20(金)
SPUDS(スパッズ)のハンバーガー&ポテト


ATCオズ北館2階にある、ハンバーガーとポテトのお店SPUDS(スパッズ)。
2/11の相愛大学合唱部の定期演奏会のアフターパーティーのお店として登場しております~。→http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-date-20090213.html

今日は、そこのハンバーガー&ユニークなポテトを紹介しますっ!!

写真は、ノーマルのハンバーガーとポテトです。
こだわりのバーガーは100%オーガニックビーフを使用したてごねタイプのハンバーグです。
左側にあるのは、ポテトです。こちらのオーナーはカナダ人。カナダではポテトをSPUDS(スパッズ)と呼ぶらしく、それがお店の名前なんですね~。
P2200407.jpg

このポテト、、、よく見ると、何かに覆われてませんか??

写真がへたくそでごめんなさい(__)
ピンボケしておりますが、ポテトの上になななななな納豆をトッピング!! さらにマヨネーズ~!! えーーーーーーー!?!?!?!?!?
P2200415.jpg

これが、めちゃめちゃおいしいんですよ!
クセになります。納豆&マヨネーズ&ポテト

私、週1ペースで食べてます。

ポテトのトッピングは、他にもサルサソース、そして、チーズなど諸々あります。このユニークさとおいしさで「2000年全日本ビッグポテトコンテスト」で優勝したそうですよ!!(そんなコンテスもあるんですね~。ここはみんな突っ込んでる!!)

他にも、ナチョスやシーザーサラダ、そしてチキンナゲットもあり。デザートはソフトクリームありますよ!
このメニューで、一杯飲みたくなりませんか?
世界のビールも揃ってます!! 
海辺で、潮風にあたりながら飲むビールとナチョス、これ最高ですよ!
スタイニーボトルで飲んでたら、アメリカ西海岸にいる気分で、大阪市内じゃないみたい!! 

ぜひぜひ、お試しください~!!

http://www.atc-co.com/s_restaurant/spuds/spuds.html

PageTop

2/18 雪山行っちゃいました!

21.02/18
雪山行っちゃいました!!


今日は、二十四節気のひとつ「雨水」だそうです。
大阪は、めちゃめちゃいいお天気でした。今冬最後の雪を見ようと、また、また、金剛山に入山しました!!

積雪はなかったものの、青空の青と、白い霧氷のコントラストが非常に美しく、そして、そして、木々に付着した霜が、風にとばされてパーッと散って、太陽光線で輝く、ダイヤモンドダストのような光景に出会えました。
2181.jpg
●自然からエネルギーをいただいた感じです。
2183.jpg

また、日本人のお母さんと、アメリカ人のお父さん、そして、5歳になる男の子のファミリーと出会い、登山口まで一緒に歩きました。 
色々お話しましたが、英語が苦手なので、あれこれ伝えたいのに、伝わらず、また、単語が全然出てこない!! 2009は英語をがんばるぞと、思いましたのです。
だって、今年は、南港サンセットホールに、外国人アーティストが2組、やってくる予定ですよ!!
お楽しみに!!

PageTop

2/18 続 BUZZSTYLE !

21. 2/18
続 BUZZSTYLE


南港発信のCS放送局“MJTV"の「くるくるリクエスト」という番組で、2/15に行われた大学生ストリートダンサー日本一コンテストの「BUZZ STYLE」の様子が放送されています!!
同番組はロケに行って、J-POPのリクエストをとってこよう!!という内容で、今回放送分のロケ地が、BUZZ STYLEの会場だったわけです。
同行させていただいたので、テープを取り込むさいに、ちょこっと見せていただきましたが、大学生の熱気が伝わる、楽しい内容でしたよ~。

初回放送
21.02/17(火)19:30~20:00

リピート放送
21.02/20(金) 16:30 、02/21(土) 18:00、02/24(火) 26:30、02/27(金) 16:30、02/28(土) 19:30


ロケには、MJTVのほか、四国放送も来ており、全国大会ということもあって、ダンサー特有のフィーリングと、緊張感とが入り混じる中、雰囲気はピリッとしてましたね。
参加者の出場前の緊張と、出番後のリラックスした様子が伝わると思いますよ。

また、BUZZSTYLEは、「マナーアップ」ということを念頭において運営に取り組んでいます。アメ村の清掃や、挨拶運動など、ダンサーの意識向上とイメージアップに努めています。

だから、私は応援します! がんばれBUZZSTYLE!! 大学生ダンサー!! そして、未来の大学生ダンサー!!
南港ダンスフェスも盛り上がろう!!

MJTV「くるくるリクエスト」のwebサイトです。
http://www.mjtv.jp/lineup/kurukuru/index.html

PageTop

2/17 写真アップしました!

21.2/15のライブの様子の写真をアップしました!!

http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-entry-81.html

PageTop

2/17 “南港新聞”産経新聞に掲載!

21.2/17

「パッチワークの島」という見出しで、大阪市のベイエリア、“南港・咲洲”のことが1月27日からシリーズ5回にわたり、産経新聞に特集されていました。

本日(2/17)発行分に、ATCが発行する“南港新聞”や、“南港音楽祭”を立ち上げた当時のATCの諏訪マネージャーのことが、掲載されました。

南港新聞が発行されたのは2005年7月。3年の月日が流れて、今は6人の編集子がいます。メンバーも変わり、人数も増えました。
記事にしていただき、改めて、その存在の大きさ、個性的な取り組みであることを実感しました。

内容は下記URLからどうぞ↓
南港新聞について
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090216/trd0902162259018-n1.htm

21217sankei.jpg

パッチワークの島(1)
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090127/lcl0901270037000-n2.htm

パッチワークの島(2)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090127/plc0901272154021-n1.htm

私は、南港新聞発行からの唯一のメンバーなんです。。。
諏訪さんは亡くなったけど、一緒にお仕事できた、南港新聞と、南港音楽祭(南港アーチストフェス)は、地味な活動なんですが、南港が盛り上がる起爆剤であると信じています。市民の皆さんに愛されるように、そして、気軽に楽しんで、アーティストもたくさん集う、良いところになればと、、、日々思います。

人工の島ですから、新しいものや、ヒトが入って来易いと思うのです。だから、土地に執着せずに、また、思い出になるような、、、相反するのですが、そういう南港でいられればと思います。。。

また、今あるのも、テナントさん、来場者さん、みなさんのお陰さまです。日々感謝です。

PageTop

南港ATCの壁紙だ!!

”南港”で検索すると、こんなサイトに出会いました。
2006年のATCの様子が、美しい写真になっています。
壁紙として利用できるみたいですね。↓
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/nankouxmas/index.html

PageTop

2/15 BUZZ STYLE 大学生ストリートダンサー 日本一 コンテスト

2/15(日)
BUZZ STYLE
大学生ストリートダンサー 日本一 コンテスト


オープン●15時
スタート●16時
場所●Zepp大阪
主催●BUZZ STYLE

大学生による、大学生ストリートダンサー日本一を決めるコンテスト、それが、BUZZ STYLE
運営は全て大学生。日本一ですから、秋から各地方予選を勝ち抜いた、大学生ストリートダンサーが熱いバトルを繰り広げました。
ホームページ→http://www.buzzstyle.info/

BUZZ STYLEとは、昨年、南港新聞に情報掲載依頼が来てからのお付き合いです。南港のCS放送局MJTVに紹介たところ、「くるくるリクエスト」という番組でとりあげられることになりました。今年も18日に放送されるようなので、見られる環境にある方は要チェックですよ!
出場者のいきいきした表情や、雰囲気が少し味わえるはず、、、

お写真は、撮影禁止でしたので番組のオープニングの様子を、、、
リポーターは新人の阪本智子ちゃん→http://profile.ameba.jp/sakamototomoko/

ディレクターの白井さんとアーロンさん
P2150407.jpg

大阪出身の阪本智子ちゃん、今後の活躍に要注目ですよ!!
P2150418.jpg

開場2時間前の様子です。出場者の受付が始まってました。
P2150417.jpg

PageTop

2/15 南港音楽祭バレンタインSP VOL.3 ババロワテンダー、彩、annecoat

21年 2/15(日) レポート
南港音楽祭
南港ミュージックアワー ラブソング広場
バレンタインSP VOL.3


出演●ババロワテンダー     
    彩-AYA-(アヤ)
    annecoat(アンネコート)

開演●15時~
場所●大阪南港ATC「空の広場」(オズ南館2F)
MC●酒井啓輔

バレンタイン、盛り上がった人も、そうじゃなかった人も、、、
今日はATCで癒されたのではないでしょうか。。。男女ユニット3組によるアコースティックライブでした。3組とも実力派で、ババロワテンダーは11月のクリスマスツリーの点灯式や、ライブなど、多数出演してくれた(http://plaza.rakuten.co.jp/mika303/diary/20081101/)南港イチオシのアーティスト。そして、初登場の彩さん。1年ぶりとなるannecoatさんは、ますます実力をつけての登場でした。


●お写真です。
Bavarois Tender(ババロワテンダー)
りなちゃんです。
DSC_0052_20090222105345.jpg
なかおかとものりくんです。
DSC_0049_20090217215419.jpg
様子1
DSC_0048_20090217215502.jpg
様子2
20090215153854.jpg
最後に♪ミューセットを演奏してくれました。 ♪つないだ手と手を・・・
すごくいい曲なんですよね。ジーンときますよ。
bavarois.jpg
MC酒井くんからインタビュー
バレンタインは??
中岡くん 
「前日に友人のライブがあり、手伝っていたら夜中になり、14日は寝ていました。。。でも、チョコはもらいました」
酒井くん
「ちゃっかりもらってるじゃないですか!?」
にいやココロの声
(ヒューヒュー!!ちゃっかりもらってるや~ん!! ※ヒューヒューは08'11/1クリスマスツリー点灯式の藤原美佳ちゃんのリアクションをもらいました。)
りなちゃん
「おじいちゃんと、お父さんと、弟と、トム(なかおかくん)にあげました」
酒井くん
「はい。模範解答ありがとうございました」
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

●つづきまして、AYAさん、、、
癒されました~。 歌詞もすてきですし、歌声も良かったです。
DSC_0097.jpg

ギターは、あかね館のむらかみ先生
DSC_0099_20090217215922.jpg

aya.jpg
歌声に“歌のお姉さん”のような雰囲気があって、優しく、あたたかく、そして、シャボンのような、清潔感という印象でした。


●そして、annecoatさんです。
中国の大連でも歌われているそうで、中国語の歌詞もありました。
DSC_0041_1.jpg
息のあったお二人の演奏は、素敵でしたよ~。
DSC_0043_2.jpg

annecoat.jpg
敦賀市出身だそうで、大阪に来て1年~。いい曲ばかりで、去年よりも一回り大きくなった印象がありました。

●MCはおなじみ酒井啓輔くん
DSC_0078.jpg

●CDも販売してます。
DSC_0056.jpg

●スタッフの役得!! 出演者のスナップ!! いいでしょ~!!
DSC_0042.jpg

ありがとうございました。
また、きてくださいね~!!

生ライブなら絶対ATC!!

PageTop

2/14 Daionコンサート 笛のおしゃべり

21.2/14(土)
大阪音楽大学Presents 
Daionコンサート夕映えの海とともに
笛のおしゃべり


場所●南港サンセットホール
時間●17時開演
出演●フルート大塚由貴 http://www15.plala.or.jp/yukiflute/
    ピアノ藤井快哉 http://www.geocities.jp/yoshikipiano/index.html
入場無料


プログラム●
モーツァルト:ソナタ
W.A.Mozart:Sonata F-Dur KV376
ゴーベール :ファンタジー
Philippe Gaubert:Fantaisie
ピアソラ:ボーデル1900年 (「タンゴの歴史」より)
Astor Piazzolla:Bordel-1900(Histoire du tang)
ボラン:センチメンタル(フルートとピアノの為の組曲)
Claude Bolling:Sentimentale(Suite for flute and piano)
ボルヌ:カルメン幻想曲
Francois Borne:Carmen Fantasy
西川利夏/編曲:メドレー「日本のうた」

★アンコール
モンティ:チャルダッシュ

●お写真です
今日も南港サンセットホールは満員でした!! 
DSC_0040.jpg

フルートの大塚由貴さん
大塚由貴さんは教室をもっておられるみたいで、生徒さんもたくさんこられてましたよ。
DSC_0048.jpg

ピアノは藤井快哉さん。
DSC_0044_20090215105747.jpg

良くわかる曲の解説、そして、楽しいMCがありました。
DSC_0054.jpg

南港サンセットホールの背景は、サンセットとともに漆黒へ。。。
DSC_0060.jpg

今日もまた、素晴らしい演奏を聞かせていただきました!!
大塚さんから、
よく響くホールで、お客様も「うんうん」と聞いてくださり、温かい雰囲気の中演奏することができました。
藤井さんから
1年ぶりでしたが、去年より今年の方が響が進化してる気がします。
最後の日本のうたメドレーは12曲入っていました。オブリガードで2曲が同時に入ったり、おもしろい編曲でしたでしょ。

とのことでした。
ありがとうございました!

また、来てくださいね~!!

ポスターです。
214.jpg

PageTop

南港サンセットホールの2月の予定・・・

2月も中盤になりましたが、南港サンセットホールでは、あと2つのコンサートを予定しています。
大阪芸術大学の学生さんによるものです。要チェックです!!

2/22(日)
大阪芸術大学金管アンサンブル
第16回金管演奏会

出演●大阪芸術大学金管楽器専攻生
開演●昼の部 13時~、 夜の部 17時~
入場無料


2/28(土)
大阪芸術大学
第19回ヴェルソ・クラリネットアンサンブル演奏会

出演●大阪芸術大学クラリネット専攻生
開演●15時~
入場無料

4回生にとっては、学生生活の締めになる演奏会・・・
直接、南港サンセットホールにお越しください~。

page-0002_20090215104428.jpg





PageTop

2/13・14・15 大阪オートメッセ

21.2/13(金)・14(土)・15(日)
大阪オートメッセ2009

盛り上がりを見せてますね。
大阪オートメッセ!!
今朝早くから、南港ATCの周辺駐車場は満車です!!

20090214134441.jpg

場所はインテックス大阪で、10時~18時まで。
本日は、16時からはTRF、Do as infinity、などのライブも開催していますよ~。
明日は、Mc flyも来るらしいです。。。
ホームページ↓
http://www.automesse.jp/index.html

PageTop

2/14 バレンタインですね!!

21. 2/14(土)

バレンタインデーですね。 今年は「自分チョコ」「逆チョコ」などがよく言われていますね。
また、デパートや量販店の特設チョコ売り場では、関西限定出店や、普段そのデパートにないものも出店したり、そして、試食もできたりして、なかなか楽しいイベントですね。

で、ここ南港ATCオズでは、何と、本日・明日と、オズのお買い上げレシート2000円以上で、先着30組のカップルに、似顔絵プレゼントを実施中です!!

この看板が目印です!!
nigaoe.jpg

また、似顔絵アーティーストが5人も来てくれていますので、それぞれ500円~1000円で似顔絵を描いてくれますよ。

お昼からはお天気も良いようですし、海を見がてらATCに来ませんか~??

PageTop

2/11 相愛大学合唱部「混声合唱団」第1回定期演奏会 レポート!!

21年2/11(水・祝)
相愛大学合唱部「混声合唱団」第1回定期演奏会


出演●相愛大学合唱部のみなさん
    ゲスト:南港混声合唱団
場所●南港サンセットホール
開演●17時
入場無料

第1回にして、会場は満席。立ち見がでるほどの盛況で、定員200人のところ、260人のお客さまが来られました!!

では、お写真です!!
★いよいよ開場です。ギリギリまでリハーサルだったんですが、時間通りにすすみました!!
DSC_0211.jpg

★創設者の中島くんが看板を作成!! 会場がきりっとしまります。
DSC_0214.jpg

★開場です。すでに満席!!
DSC_0226.jpg

★いよいよ開演です! 中央のオレンジ色の旗は、この日のために作った団旗です!!カッコいい!!
オープニングは、中嶋満久作詞・作曲「相愛大学合唱部混声合唱団々歌」
DSC_0240.jpg

◆1曲目は、混声合唱とピアノのための「新しい歌」で始まります。
 中央は渉外担当の1回生の山崎歩美さん。本当によく頑張ってくれまして、1回生とは思えない程の 見事な采配!これで安泰ですね。
DSC_0242.jpg

★指揮は中島満久くん。創設者です。彼の学生生活の80%は合唱部でした。
DSC_0251.jpg

★4回生を中心に美しいハーモニーを聴かせてくれました。
DSC_0259.jpg

★京阪神ケーブルテレビの取材もあり。後日15分ほどの番組になるそうです。。。
DSC_0283.jpg

★さぁ、2幕、、、「合唱部結成から現在に至るまで」
 劇を交えて、ミュージカル形式のステージです。
DSC_0288.jpg

★それぞれ、なぜかユニークな格好で。。。
DSC_0298.jpg

★OBさんのご紹介!
DSC_0293.jpg

★4回生から「贈る言葉♪」
◆アルト 榎本悠さん
DSC_0302.jpg
◆ソプラノ 岸田悠希子さん (3月はゴスペルライブでお会いできます!!)
DSC_0303.jpg
◆テナー 川嶋崇史さん
DSC_0304.jpg
◆ベース 佐々木浩行さん
DSC_0305.jpg

★合唱部結成から4年・・・ この演奏会を迎えるにあたり、いろいろ御苦労もありました。4回生の卒業を目前に感極まって、思わずこぼれる涙。。。青春です。
DSC_0314.jpg

★影アナの方は、ゴスペル部。。。
DSC_0317.jpg

★休憩をはさみ、ゲストの南港混声合唱団 総勢45名!! 迫力あります!!
曲目は林光編曲「ニホン語によるドイツ歌曲」より  ます、春の歌、春へのあこがれ、農夫は早起き、てんとう虫 
DSC_0332_20090213105600.jpg

★歌声は世代を超えて、ひとつのハーモニーに!!
DSC_0346.jpg

DSC_0339.jpg

★最後は、合同演奏です。 林光の「森は生きている」より
DSC_0367.jpg

DSC_0373.jpg

DSC_0381.jpg

★合同ステージのピアニストは、前回オリジナルミュージカルで出演された雪原典子さん
DSC_0386.jpg

★南港混声合唱団々長の砂八洲彦さんや、4回生に花束を、、、
DSC_0387.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0407.jpg

DSC_0401.jpg


★楽しかった演奏会が惜しまれて終了。。。しかし、アンコールはロビーにあった!!
DSC_0414.jpg

◆無伴奏の合唱でお客様をお見送り。。。
DSC_0427.jpg

◆全員で記念撮影!!パチリ!
DSC_0448.jpg

◆4回生
DSC_0443.jpg

このコンサートのあとは、もちろんアフターパーティー!!
総勢60名で楽しいひと時をすごしました! 場所はATCオズ「SPUDS」
http://www.atc-co.com/s_restaurant/spuds/spuds.html
みなさん楽しそう!!
AFTER.jpg

学生さんの情熱と一つの心、そして、地域の合唱団の交流と応援もあり、演奏会は無事に終了。。。
南港サンットホールの新たな可能性も引き出してくれました。
私は、音楽やダンスは世代や国境をこえて、人と人との気持ちを通わせることができる素晴らしいものだと思っています。 つながる素晴らしを目の当たりにすることができました。

ありがとうございました。

また、来年も来てくださいね~!!

つづきを表示

PageTop

2/11 南港音楽祭バレンタインSP VOL.2 報告 マメッピーニョ、MIKA、壮馬 

21年 2/11(水・祝) レポート
南港音楽祭
南港ミュージックアワー ラブソング広場
バレンタインSP VOL.2


出演●マメッピーニョ     
    MIKA(ミカ)
    壮馬
開演●15時~
場所●大阪南港ATC「空の広場」(オズ南館2F)

バレンタインということで、ラブソングを中心に、いい歌を聞かせていただきました!!
では、お写真とコメントでおくる、レポートです。

マメッピーニョはボーカル梨沙ちゃんとギターの隆くんの男女ユニットです。
DSC_0181_20090213004201.jpg
ボーカルの梨沙ちゃんはケーブルテレビのコミュチャンで放送中の『まいどわいど!わが街ねっとわーく』のリポーター!! 番組のテーマソングはもちろんマメッピーニョ作!!
ファンの方もたくさん来られていました。
DSC_0183_20090213004510.jpg
CDも販売していました。
mame.jpg

そして、この日のMCは、なかしまつよしさん
なかしまの”中”、なかしまの”しま”、つよしの”つよし”という独特の自己紹介で登場しました。
DSC_0174.jpg


お二人にインタビューです。ユニット名の由来は??
「マメスター」というバンドだったそうですが、この二人で活動するようになり、「マメッピーニョ」になったそうです。ボサノバなんかもするようになり、その感を出すために“ピーニョ”をつけたそうです。
DSC_0197.jpg

そして、二組目は壮馬さん。 俳優もしているそうで、お話も楽しかったです。
DSC_0200.jpg
おじさんが石川県で漁師をしているそうで、遠洋漁業にいく漁師の母の気持ちを詩されました。その詩に壮馬さんが曲をつけて、歌にしました。 いい歌でした!
souma.jpg

最後はMIKAさん。
普段は、ソロなんですが、今日はギターの方と一緒に。そして、ご自身もウクレレで弾き語りです。
独特の声が、ジーンと胸に伝わってきました。
DSC_0218.jpg
思わず、足をとめてジーっと聞き入るお客様も、、、
DSC_0220.jpg

おまけ、、、
会場になったATCオズ南館「空の広場」上にある、カレーがおいしいインド料理店「カルマ」のギャルソン。 カルマ→http://www.atc-co.com/s_restaurant/karma/karma.html
シンイチローさん。 一番キレイに撮れてたかも・・・
DSC_0201_20090213010100.jpg

オリジナリティ溢れる3組の方でした。 ありがとうございましたっ!!
また、来てくださいね~!!

生ライブなら絶対ATC!!次回は、2/15日です!!

PageTop

2/11 相愛大学合唱部「混声合唱団」第1回定期演奏会

2/11(水・祝)
相愛大学合唱部「混声合唱団」第1回定期演奏会


出演●相愛大学合唱部のみなさん
    ゲスト:南港混声合唱団
場所●南港サンセットホール
開演●17時
入場無料

いよいよ本番を迎えました!!
211sc.jpg


PageTop

2/11 南港音楽祭バレンタインSP VOL.2 マメッピーニョ、MIKA、壮馬

2/11(水・祝)
南港音楽祭
南港ミュージックアワー ラブソング広場
バレンタインSP VOL.2


出演●マメッピーニョ     
    MIKA(ミカ)
    壮馬
開演●15時~
場所●大阪南港ATC「空の広場」(オズ南館2F)

211nmh.jpg

今日も、 バレンタインにちなんだ、スペシャル企画ライブです!!
お待ちしています!!
生ライブならATC

PageTop

2/10 ATCクリーンアップ作戦

2/10
ATCクリーンアップ作戦


ATCでは、月に1度、第2火曜日、ATCの周辺を社員が清掃いたします。
2005年7月から始まりまして、雪の日も、灼熱の太陽が照りつける日も行います。

清掃の方のご苦労を身をもってしるのですが、本当にキレイを維持することの大切さと、大変さを実感いたします。

キレイにしていただいている清掃の方と、お客様に感謝です。

PageTop

2/9 相愛大学合唱部混声合唱団 リハーサル パート2

2/9
相愛大学合唱部混声合唱団
リハーサル パート2


いよいよ2日後に迫った、 「相愛大学合唱部混声合唱団」のリハーサル2回目が9日にありました。

メンバー全員揃いまして、気合入ってました!!

部長の中島満久君は4回生で、この合唱部の創設者です。彼はこの公演で引退(卒業)されるのですが、彼との会話を少しですがここに記します。

中島くん
「私の生活の80%がこの合唱部でした。思いもたくさんあります。11日の本番には全国から合唱では有名な人や、高校時代の友人、合唱を通じて知り合った友人、知人の方が来てくれる予定です。 そして、みんなの協力があって第1回目の定期演奏会が実現しました。 無事に終了するように、がんばります!!」

リハーサルが始まる前の少しだけの会話だったんですが、この短い言葉に、私、胸を打たれまして、、、彼の情熱が伝わってきて、感動しました。

受ける側としても、気合を入れて、対応したいと、改めて思いました!!

中島くんのブログ→http://blog.goo.ne.jp/music_20
相愛大学合唱部混声合唱団第1回定期演奏会は、
2月11日(水・祝) 17時開演
南港サンセットホール
ゲスト:南港混声合唱団

詳しい内容は下記からもどうぞ↓
http://panamusica.co.jp/notice/schedule/shosai/sh_2009.2.11.3.htm

PageTop

2/8 Is This Love? Loveでつながるミュージカルナンバー

21年 2/8(日)
Is This Love?
~Loveでつながるミュージカルナンバー~

一緒に愛を見つけませんか?

企画・演出●今枝さなえ
出演●フェアリーテイル
    今枝さなえ、実本恵美子、龍田京子、大月佳代子、權重美、皐月優子、山田眞紀子
    ピアノ◇小嶋桂
主催●咲洲CLASS実行委員会

オーバーザレインボーでオープニングを向かえ、一人の人間が生まれて、青年期を向かえ、恋をして、そして、人を愛し、家庭をつくり、無償の愛(アガペーやピリアのような・・・)を知り、苦難を乗り越えて成長をする、、、という、一人間の半世紀を著名なミュージカルナンバーでつづった、オムニバス形式のコンサートでした。

「虹の彼方に(オーバーザ゙レインボー)」で幕開け
DSC_0104.jpg

お金だけが幸せじゃない、愛情をもって仕事をして、
DSC_0120_20090209011011.jpg
世界中の煙突をピカピカにして人を幸せにするんだ!! メリー・ポピンズの「チム・チム・チェリー」
DSC_0124.jpg


サウンドオブミュージックの「もうすぐ17才」・・・恋をして、愛する喜びを知るのです。。。
DSC_0129.jpg

キャッツのメモリーもありました。 出番直前の龍田京子さんニコッ♪
DSC_0105_20090209005552.jpg

恋は、人生をバラ色に・・・ マイフェアレディ「踊り明かそう」
DSC_0130_20090209005635.jpg

DSC_0144_20090209005652.jpg

ミーアンドマイガール ひとりのラッキーよりふたりのハッピー 「私の手を握って 」
DSC_0145.jpg

最後は皆で、サウンドオブミュージックの「すべての山に登れ」
DSC_0164.jpg

そして、会場のお客様といっしょに、♪LOVE を歌いました。

本当によくできたミュージカルソングのオムニバス形式のステージで、楽しかったな~。
南港サンセットホールのロマンチックな雰囲気にもマッチしていました。たそがれ時は、ちょっとさわやかな感じで、最後は感動的で、雄大なテーマで、、、南港サンセットホールの背景の移り変わる景色とともに、演者のボルテージもどんどんあがって、会場も一体になっていきました。

また、来てくださいね~。

因みに、今日のポスターは、私が作りました。
28.jpg

PageTop

2/8 南港音楽祭バレンタインSP VOL.1 trunk、ミチコ

21年 2/8(日)
南港音楽祭
南港ミュージックアワー ラブソング広場
バレンタインSP VOL.1


出演● trunk(トランク)、
   ミチコ

場所●大阪・南港ATC「空の広場」(オズ南館2F)
開演●15時~
MC●酒井啓輔 オフィシャルサイト→http://www.voiceblog.jp/s-kei/
 
バレンタインウィーク=恋の季節=ラブソング、、、
ということで2組の素敵なアーティストをお迎えして、楽しいライブを開催しました!!

久々の音楽祭、、、、あかね館スタッフも張り切って、また、いつも素敵な写真を撮ってくださる上田さんもカメラ2台で、ルンルン♪と本番を迎えました。

そんなこんなで、trunkの人気もあって、本番前からお客さんもスタンバイです。
DSC_0015_20090209003529.jpg

いよいよはじまりました。 酒井啓輔くんのグッドヴォイスでスタートです
DSC_0020_20090209003809.jpg

trunkの熱いライブがはじまりました。
DSC_0045.jpg

いつの間にかたくさんの立ち見のお客さんが、、、
DSC_0066_20090209002635.jpg

そして、ミチコさんのステージ
DSC_0092.jpg

CDも販売しました。
DSC_0074.jpg

michikof.jpg

trunkf.jpg

trunkのお二人に質問!! バレンタインの思い出は~??
「毎年チョコはたくさんいただいているのです。。。そんなモテるお話は聴きたくないでしょ~??」ですって。
よくおもてになるようです(^皿^) さすが!!

ミチコさんに質問!!
バレンタインは。。。 「逆に今日は女のお客様が多いですね。皆さんどうされますか~?」と、うまく流されてしまいました(笑)

trunkのお二人には、とっても熱いライブをしていただきました。ギターの新井さんは汗だくでしたよ。
アップテンポでノリノリのポップスから、バラード調の曲まで、1時間弱、とても楽しませていただきました。

そして、女性のミチコさん、、、 ミチコさんは大阪音楽大学ピアノ科卒業!! 南港サンセットホールでもたくさんのピアニストにお目にかかりましたが、シンガーソングライターは初めてお目にかかりました。
松任谷由美さんのカヴァーも良かったのですが、ぐーっと染み入る声に、日常を素敵に描いた詞の、オリジナルもとても良くて、素敵なライブでした。

ありがとうございます。
また、来てくださいね~

PageTop

2/7 四体陸フィギュア

2/7(土)
四体陸フィギュアスケート


浅田真央ちゃん、3位でしたね。。。残念でしたが、6位からの大健闘でした
私、吹奏楽部でして、当時コンクールでよく演奏されていた、ドビュッシーの「海~海と空の対話~」やリムスキーコルサコフの「シェヘラザード」などが演技の曲で使われていて、妙に嬉しくなりました。
キム・ヨナちゃんはシェヘラザードでしたねっ。あの曲はリズムが早くなるとこらがカッコイイんですよ~。
やはり名曲は、普遍なのですね。

PageTop

2/7・8 チョコプレゼント!! 女性限定!!

2/7(土)・2/8(日)

大阪・南港ATCオズでは、オズのお買い上げレシート合計2,000円分で、ベルギーの高級チョコレートを、各日先着100名さまに!プレゼント!!
ただし、女性の方に限らせていただきます。
ご褒美スイーツってことですので、あしからず。。。(__)

場所●オズ北館2F 木の広場
時間●13時00分から

この看板が目印です!
tyoko.jpg

ここだけの話ですが、チョコはベルギー王室御用達のあの○○○○なのですよ!
○○○○はATCでお確かめください~。

PageTop

Is This Love?

告知!!

2/8(日)

開演●17時
場所●南港サンセットホール
入場料500円 (小学生未満無料、全席自由)

Is This Love
~Loveでつながるミュージカルナンバー~


企画・演出●今枝さなえ
出演●フェアリーテイル
    今枝さなえ、実本恵美子、龍田京子、大月佳代子、權重美、皐月優子、山田眞紀子
    ピアノ◇小嶋桂

いよいよ明後日、2/8です!! 南港サンセットホールの美しい夜景をみながら、往年のミュージカルナンバーをオムニバスでお届します。
南港サンセットホールでは久々のミュージカル仕立てのステージです。

詳細は前回分からどうぞ!
http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-entry-56.html

PageTop

告知!! 南港ミュージックアワー バレンタインSP vol.1

告知!!


2/8(日) 15時開演
空の広場
 大阪南港ATC オズ南館2F
南港音楽祭
南港ミュージックアワー バレンタインSP vol.1


1ヶ月ぶりの南港音楽祭です!!
2月はバレンタイスペシャルとして、3日間にわたりお送りします。 
3日間のプログラムはこちら→http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-entry-58.html

いよいよ、明後日2/8は、 trunk(トランク)さん、そして、ミチコさんが登場します!!

“ハイレベル”なライブになりそうだそう!! 舌噛みそうですね

page-0002_20090206190914.jpg

生ライブなら、絶対ATC!!
ご来場お待ちしています!!

PageTop

2/6 あかね館 information

告知!!
あかね館 information

おのまきこ Newソロアルバム 2/11 発売!!
Origin (オリジン)

待ちに待ったおのさんのソロアルバムが来る2/11に発売されます!!

おのさんは花*花として紅白歌合戦にも出場したことのある歌手。なんとなんと、南港にとっては光栄なことに、ATCにある『あかね館』でボーカル講師をしておられんです!!
また、2008年のATCカウントダウンではメインボーカルをつとめるバンド"音光明媚"で出演していただきました!! その時の様子はこちらから→http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-entry-46.html

おのまきこさんの、大人っぽくて、しっとりした歌声が心にぐーっと染み入るんですよね~。
一度聴いたら忘れられない感動的なメロディーってあると思うのですが、まさに、それ!

私は、音光明媚のアルバムを持っており、非常によかったので、これも絶対手にいれます!!!

今回のOriginは、おのまきこさんご自身のセルフカヴァーを含む全12曲を収録。おのさんご本人に、どの曲がおすすめですか??とお伺いしたところ、「全部です」とおっしゃってました。カヴァーもあり、オリジナルもあり、非常に楽しみな内容です!!

全国のCDショップ、CD取扱い店で購入できるそうですので、ご興味のある方はぜひ!!

page-0001_20090206190906.jpg

PageTop

2/5 ジャパンインターナショナルフードショー と アグリフードEXPO その2

2/5(木)
ジャパンインターナショナルフードショー
アグリフードEXPO
その2


場所●ATCホール
時間●10時~17時

お昼休みに、ランチを兼ねて行ってきました!!
なぜ、ランチを兼ねてかと申しますと、、、「試食がたくさんある!!」という噂を聞いたからです!!グー!

ホームページ↓
http://www.exhibitiontech.com/seafood/index.html
http://www.exhibitiontech.com/afx/

平日でしたが、業界の方がたくさん来られて会場のATCホールは満員御礼です!! 
各地方からのブース出店がぎっしり配列されて、おおにぎわいでした。

お写真です!!
では、
青森県からこられたお醤油メーカーの中村醸造元さんです。イケメンの担当者さん!!http://kanekame.jp/
あの、日本料理界の巨匠が監修したお醤油。大間のマグロのお刺身につけるとさらに美味に!!
20090205113715.jpg

お醤油をいただきました!!ありがとうございました!!
P2050407.jpg

こちらの中村醸造元さん、お醤油だけでなくリンゴ酢も作っておられるそうです!!
体の中から健康になりそうでした!
page-0001_20090205143824.jpg


こちらは山形県からはお米「酒田女鶴」を出店。
この方、お米を作っている渡部正宏さん。お米いただきました! また農家のお嫁さんも募集していましたよ。
20090205115048.jpg
お米のチラシ↓
page-0002.jpg


そして、別のブースではお野菜を頂きました!!
土のかおり っていうところにこだわりをもっておられて、とてもきれいでおいしそうなお野菜ですね!!
P2050408.jpg


その他にも、あわびの養殖、カツオのお刺身などなど。
また、加工食品もたくさん!! 加工技術は非常に発達しておりまして、中でも「すごい!」と思ったのは、冷凍の生の切り身のお魚をレンジで温めると、なんと焼き魚のように焦げ目がついて、ほっくほっくの焼き魚になる加工食品!!すごいですね~。若干お値段は高めですが宇宙食みたいでした。

また、来てくださいね~!!

PageTop

2/4 ジャパンインターナショナルフードショー と アグリフードEXPO

2/4(水) ・5(木)
ジャパンインターナショナルフードショー
(すしEXPO)
アグリフードEXPO


場所●ATCホール
時間●10時~17時

入場は当日登録制(簡単なアンケートを記入します)

今日からしばらくは3月上旬並みの気候だそうですね。。。立春といえばめちゃめちゃ寒くて、というのが例年ですが今年は寒さが弛んで過ごしやすいですね。
そういえば、去年は、こんな大雪だったんですよ↓
http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-date-200802.html

さて、題名について、、、
2つの展示会をATCホールで開催中です。”最新の食”をご覧ください!!
http://www.exhibitiontech.com/seafood/index.html
http://www.exhibitiontech.com/afx/

PageTop

2/3 相愛大学合唱部混声合唱団(リハーサル)

2/3
相愛大学合唱部混声合唱団 (リハーサル)


来る2/11(水・祝)に相愛大学合唱部混声合唱団第1回定期演奏会があります!!

開演●17時
場所●南港サンセットホール
入場無料
ゲスト 南港混声合唱団

本日は、リハーサルを南港サンセットホールで行っています。
その様子をパシャ!

まずは発生練習   まーまーまーまーまーーー♪
soaich1.jpg


部旗を掲揚してみました。。。
soaich2.jpg



よくご利用いただく相愛大学の学生さん。。。
見た顔もちらほらありました。 
10人ちょっとだそうですが、音楽科の学生さんもいるということで、迫力のある歌声を聞かせてくれました。

色々、工夫して第1回定期演奏会をするそうですので、ぜひぜひ、お越しください!!
申込は不要で、会場に直接お越しください~!!

南港サンセットホールは、大阪南港ATCのITM10Fにあります~。
http://www.atc-co.com/

PageTop

2/2 相愛大学音楽学部ピアノ専攻柴田門下生発表会

2/2(月)
相愛大学音楽学部ピアノ専攻柴田門下生発表会

開演●17時00
場所●南港サンセットホール
出演●相愛大学音楽学部ピアノ専攻柴田門下生のみなさん

お隣の相愛大学から、柴田先生の門下の方による発表会で、中学3年生から大学3回生の8人の方がご出演されました。
平日ですので授業を終わってから来られましたので、結構大変だったでしょうね。 お疲れ様です。

今回、会場の予約など担当していたのは2回生の奥野文子さん。。。
奥野さんは、昨年の相愛大学ゴスペル部のコンサートの時に知り合いまして、今日の発表会に到ります。
<その時の様子はこちらから↓>
http://nankoartist.blog18.fc2.com/blog-entry-17.html

お写真です。
DSC_0016_20090205103319.jpg


奥野文子さんは、ドビュッシーのballade Children's Corner NO.6 "Golliwogg's cake walk"を熱演♪
DSC_0029_20090205103324.jpg

CMで使われてるような曲ですよ。
DSC_0030_20090205103328.jpg



柴田先生のお嬢さんは、フルーティストで相愛大学のご出身です。以前、"音灯"というフルートアンサンブルグループでご出演頂いたことがあります! 南港サンセットホールがオープンする前と、オープン後の2008年6月にご利用いただき、可能性を引き出してくれたのが"音灯"のメンバーだったんです!

みなさん、研鑽をつんで素晴らしい演奏家になってくださいね~
因みに、奥野さんは3月の相愛大学ゴスペル部のコンサートにも出演予定です!!要チェックですよ!!

PageTop

Roland流行音楽文化之族・中国青少年訪日団

21年 2/1(日)
ROLAND流行音楽文化之族・中国青少年訪日団

Roland社の電子楽器を使った教室が、中国で流行りつつあるらしく、教室に通う彼らの来日記念コンサートが南港ATC・ITM2Fのセントラルアトリウムでありました。

中国全土から募集をして、集まった5歳から16歳までの少年少女が演奏を披露。
打ちこみにドラムを合わせた演奏、そして、ギター兼ヴォーカル、ベース兼ヴォーカル、ドラム兼ヴォーカルのちびっこ3ピースバンドもあり、中国ROCKも、テンポよくてよかったですよ!
ドラム演奏はT-BOLAN(ティー・ボラン)の曲はB'Zの曲を演奏し、ちょっと懐かしいメロディーが聞けましたし、少年少女が一生懸命叩いてた姿が印象的でしたっ。

13時~と15時~の2回公演ありまして、演奏の間に、屋外の別会場で「妙見星太鼓」(大阪府・交野市)の演奏もありました。
この妙見星太鼓のみなさん、七夕伝説の交野の星田からやって来てくれました。ハートを打つ、いい演奏でした~。 寒いにも関わらず、皆さん半袖で、また、たくさんの人も集まって来てくれたんです!!

s-20090201185049.jpg
中国の少年、、、 5歳だそうです。 

茶髪が印象的な、少年少女の3ピースバンドです!! 中国語ロックもノリも良くてGoo!!
s-20090201185054.jpg

妙見星太鼓のみなさん。 大迫力!!
s-20090201185058.jpg


また、来てくださいね~

PageTop
