ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

2月は、、、南港ミュージックアワー ラブソング広場 バレンタインSP

南港音楽祭
南港ミュージックアワー ラブソング広場 
バレンタインSP


南港ATCではあかね館(オズ北館4階)おすすめのアーティストによる生ライブを、2/8(日)、11(水・祝)、15(日)の3回にわたってお送りします~

場所はすべて ATC南館2階 空の広場

2/8(日)
15時より

出演 trunk  (トランク)

男子2人組ですよk-3


2/11(水・祝) 
15時より

出演 MIKA(ミカ)
    マメッピーニョ

MIKAさんは女性のボーカリスト、マメッピーニョは男女二人組です~。色々な場所で活動されていますよ~


2/15(日)
15時より

出演 annecoat(アンネコート)
    BAVAROIS TENDER(ババロワテンダー)
    彩-AYA- (アヤ)

南港では、久々の登場ですよね~、annecoat(アンネコート)  
そして、すっかりお馴染みのBAVAROIS TENDER(ババロワテンダー)
かわいい女の子の彩ちゃん、、、


3週にわたり、超豪華な顔ぶれじゃないですか~!?
これは非常に楽しみです!! ライブをご覧に、ぜひぜひ、ATCにお越しください~!!
page-0001.jpg


PageTop

2/14 Daionコンサート夕映えの海とともに 笛のおしゃべり

お知らせ&プレゼント!!
2/14(土)
大阪音楽大学Presents
Daionコンサート夕映えの海とともに
笛のおしゃべり


場所●南港サンセットホール
時間●17時開演
出演●フルート大塚由貴
    ピアノ 藤井快哉
入場無料


プログラム●
モーツァルト : ヴァイオリン ソナタ ヘ長調Kv376
ボルヌ : カルメン幻想曲
ピアソラ : タンゴの歴史
その他、小品と、日本唱歌や童謡をお届けします。お楽しみに!!

フルートの大塚由貴さんは、南港サンセットホール初登場!
そして、藤井快哉(ふじいよしゆき)さんは昨年の3月につづき2回目の登場となります。

大塚さんのホームページはこちら↓
http://www15.plala.or.jp/yukiflute/

藤井さんのホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/yoshikipiano/index.html

ポスターです。
214.jpg


2/14・・・・ バレンタインデーではありませんか!!!
こんな素敵な日に、素敵な音楽を海の見えるホールで、生音でいかがですか?
彼女から彼氏に、自分に、またまた、大切な誰かと一緒に・・・

サンセットホールに定員があるため、200名様限定でご招待券をプレゼント!!
メールはこちら↓
sunsethall@atc-co.com
題名にコンサート、内容にお名前、ご住所、ご希望人数をご記入の上お申し込みください。
TEL 06-6615-5005
FAX 06-6615-5021


PageTop

2/8 Is This Love? 

予告!!&宣伝!!
2/8(日)
Is This Love? 
~LOVEでつながるミュージカルナンバー~


開演●17時
場所●南港サンセットホール
主催●咲洲CLASS実行委員会
入場料●500円(小学生未満無料)※全席自由/当日受付お支払ください

企画・演出●今枝さなえ
出演●フェアリーテイル
    今枝さなえ、実本恵美子、龍田京子、大月佳代子、權重美、皐月優子、山田眞紀子
    ピアノ◇小嶋桂

ポスターです
28.jpg



誰もが耳慣れたマイフェアレディーや、メリーポピンズの代表曲を散りばめて、友達、恋人、夫婦、そして家族の「愛」を歌います。。。 だそうです。。。

お問い合わせは
080-3775-0786 (平日10時~17時) 咲洲CLASS実行委員会
メールは
e-mail@sakidorichan.com

ホームページは
http://sakidorichan.com




PageTop

1/25 アーテム(Artem)ミュージックサロン リトルコンサート

1/25(日)
午後2時開演
南港サンセットホール


アーテム(Artem)ミュージックサロン リトルコンサート
URL↓
http://www.geocities.jp/miki_pianoschool/index.html

同ミュージックサロンの生徒のみなさん45組と、講師陣7人による発表会形式のコンサートでした!

小さなお子さんがとっても一生懸命にピアノを弾く姿に、ウルウルしました。。。

外は雪が降ったりして寒い日でしたが、南港サンセットホールの方は日差しがさすと、とてもぬくぬくで、また、背景は海というちょっと日常を忘れる開放的な感じが、長丁場のコンサートに効果的な役割をしてたような気がしています。。。(かなりひいき目ですねkao02

また、講師には、昨年12/23にピアノ四重奏のクリスマスコンサートで、大好評を得た白石麻奈美女史もいますよ。(白石さんはサンセットホールでもスタッフでもあります。)
アーテムミュージックサロン代表の坂本美紀さんもまた素晴らしいピアニストです。坂本さん、白石さんはじめ講師陣は非常に優秀な演奏家たちばかりですので、生徒さんは幸せでしょうね~。

また、来てくださいね~


PageTop

1/25 フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル!!

フレッシュプリキュア!おひろめカーニバル!!

09.1/25(日) 10:00~17:00(16:00最終入場)
入場無料 
場所:大阪南港ATCホール
今日で、「Yes!プリキュア5 GOGO!」が最終回を迎えたそうですね!ちびっこに大人気だそうですが、私は全く見たことがありません。。。zz

最終回の本日、なんと、2/1から新たに始まる、「フレッシュ!プリキュア」のおひろめイベントをATCで開催中です。一足お先に新しいプリキュアに会えるチャンスだそうで、朝からたくさんのお譲ちゃんがやってきています~!! ステージショーや、ミニコンサートでは、新しいオープニング&エンディング曲のお披露目があるそうですよ!!

ステージショーの時間は、、、
10時15分~ 11時00分~ 12時00分~ 13時00分~ 14時00分~ 15時00分~ の計6回!!

詳細は、
朝日放送のホームページから、御覧いただけますよ~。 コチラをクリックしてね!
 

朝日放送のHP
http://www.asahi.co.jp/precure/

スゴイですね~!!

物販コーナーや、展示ブースもあり、お友達より早くプリキュア情報ゲットできるチャンスですね~!!

ATCの交通情報

ATCホームページ

会場に行ってきました!!

入口にプリキュアの仲間が集合したパネルありました
DSCF1507.jpg
会場内にもたくさんのフォトスポットがありましたよ!! (混雑していて撮影できませんでしたが、、、)

入口でカードをゲット!
DSCF1511.jpg
DSCF1512.jpg

つづきを表示

PageTop

ルネッサンス~!!!!

南港サンセットホールでは、不定期に可愛らしい音楽雑貨の販売を行っています。

“ルネサンスデザイン”という、ATCタウンアウトレットMARE(マーレ)の中のテナントさんの移動販売によるもので、

オーストリアから直輸入の、バイオリンの鉛筆、音符のものさし、バッグ、Tシャツ、またまた、モーツァルトベアーなど、お値段はやや高めではありますが、日本ではなかなかお目にかかれないものですよ。。。

ルネサンスデザインは、、、
06-6613-1717 (ATC・ITMマーレ5F)に店舗がありますので、そちらにも遊びにいってみてくださいね。


DSC00077.jpg

DSC00076.jpg


PageTop

1/18 Ensemble Klar 新春コンサート ~木管室内楽の温もり~

1/18(日)
Ensemble Klar 新春コンサート 
~木管室内楽の温もり~


開演●15時
場所●南港サンセットホール
入場無料

出演●大阪芸術大学器楽専攻学生
フルート   茂山 美都子  ←今回のコンサートの担当者です
オーボエ   品川 明子
ホルン    柴谷 希
ファゴット   藤井 愛
クラリネット 今里祥子
ピアノ     松本なつ

◆お写真です!
若干の曇り空でした。 リハーサル中です。
P1180387.jpg

ほぼかぶりつきです!
P1180354.jpg

前半の衣装はシックな黒で決めてました!
P1180366.jpg

後半はキレイな色のドレスです。
P1180368.jpg

スペシャルサンクスいただきました! (プログラムの最終頁。)
118P.jpg

●プログラム
M.ファリャ / 火祭りの踊り 6重奏(FL、Ob、Hr、Fg、Cl、Pf)
F.ドップラー / リギの思い出 3重奏(Fl、Hr、Pf)
D.ミヨー / ルネ王の暖炉 5重奏(FL、Ob、Hr、Fg、Cl)
J.イベール / トリオのための5つの小品 3重奏(Ob、Fg、Cl)
L.テュイレ / 木管六重奏曲 変ロ長調Op.6 (FL、Ob、Hr、Fg、Cl、Pf)

“優雅な午後”という感じで、非常に気持ちが温かくなりました。
確かに、木管楽器の音色の温もりを体感いたしました!

彼女たちの今後の活躍に期待を寄せるところです。これからも研鑽を積んで素晴らしい音楽家になってくださいね~。

PageTop

1/17 Wege zum Kunst Gesang (芸術歌唱への道を歩む)の会 新春 歌の調べ

1/17 (土)
Wege zum Kunst Gesang
(芸術歌唱への道を歩む)の会 
新春 歌の調べ
企画・構成 山本正三
入場無料

出演● 勝 桂子(ソプラノ) 、中村香津代(ソプラノ) 、新田風海子(ソプラノ)、細見大輔(テノール)、松澤政也(バリトン)
ピアノ 仁戸田敦子

まずはお写真を・・・

◆テノールの細見さん&ソプラノ新田さんです。 素敵なデュエットでしたよ!
P1170368.jpg

◆ソプラノ勝さん、 ブラーガの天使の歌をピアノとクラリネット、フルートともに・・・
P1170380.jpg

◆バリトン松澤さんです。 すごい迫力です!!
P1170383.jpg


●プログラムです。
ブラームス 日曜日
甲斐なきセレナーデ
◆細見大輔

モーツァルト すみれ
シューベルト 夜と夢
シューマン 月の夜
◆新田風海子

シューベルト シルヴィアに
笑いと涙
至福
ソプラノ◆中村香津代

シューベルト ズライカⅠ
ズライカⅡ
ソプラノ◆勝 桂子

ビクシオ マリウ愛の言葉を
クルティス 泣かないおまえ
バリトン◆松澤政也

レハール  オペレッタ「ほほえみの国」より
わたしの恋もあなたの恋も
チック・チック・チック
ソプラノ◆新田風海子
テノール◆細見大輔
                     君は我が心のすべて
           テノール◆細見大輔

アルディーティ         口づけ
ソプラノ◆新田風海子

ブラガ   天使の歌
ソプラノ◆勝 桂子
フルート◆藤田沙織
クラリネット◆小橋綾実

モーツァルト  オペラ「フィガロの結婚」より
さあ、ひざまづいて
とうとう時が来た
ソプラノ◆中村香津代

モーツァルト  オペラ「魔笛」より
よろこびの時は去りぬ
ソプラノ◆勝 桂子

プッチーニ  オペラ「ジャンニ・スキッキ」より
フィレンツェは花咲く木のように
テノール◆細見大輔

クルティス 夜の声
プッチーニ オペラ「エドガール」より
フランクのアリア
バリトン◆松澤政也

非常に盛りだくさんで、楽しませていただきました!!
歌の力って本当にすごいですよ!


PageTop

初山

音楽祭には関係ないですが、雪化粧の金剛山に初登山に行ってきました楠正成公が奉られており、楠正成公=楠公(なんこう)=南港()繋がりもありまして、アップしたいと思います。。。
河内長野駅からバスに揺られて約40分、金剛登山口に到着。大阪では全くそんな気配はなかったのに、金剛山は吹雪いてました。アイゼンを装着して、雪の山道を歩くこと、1時間15分。やっとこさで頂上に到着。神社や文殊の岩などありまして、1年の無事をお願いしてきました。
南港からは海に向かって、左側に見えるのが金剛葛城三山です。いつも見守られてる感じがするんですよね。因み右側は六甲山になりますので、次は六甲・芦屋にも行ってみます

南港からです
DSCF1499.jpg

雪化粧・・・
DSCF1484.jpg

PageTop

1/11 相愛大学山田健司教授門下生声楽発表会

1/11(日)
相愛大学山田健司教授
門下生声楽発表会


出演●相愛大学山田健司教授の門下生のみなさん
南港サンセットホール

15時00分開演


入場無料

今年で3年目のお隣にある、相愛大学の山田教授の門下生声楽発表会です。
山田先生はとってもきさくな方で、大変学生にも親しまれ、そんな暖かな雰囲気が伝わる、とってもいい発表会でした。

会の最後に山田先生がオペラ「カルメン」より闘牛士の歌を披露してくださって、それがまた、カッコいい!!

最後に、4回生の大江彩さんが、ずっと連絡係でずっと担当してくれたのですが、彼女はとっても礼儀が正しい!!そして、何より、素晴らしいホスピタリティー!! 学生さんですが、見習う点がたくさんある素晴らしい方でした。いっしょにお仕事できて楽しかったです。ありがとう大江さん!

また、来年もお待ちしております~!!

写真は1枚だけです。。。山田先生です。
DSC00083.jpg



PageTop

新年あけましておめでとうございます。 今日は鏡開きですね。

新年あけましておめでとうございます。
と、本日1/11は鏡開きですので、おめでとうのご挨拶はギリですかね。。。

さて、長らくの無沙汰、大変失礼しました。。。 09年はブログ頑張ります!そして、いっぱいいっぱい、南港音楽祭を宣伝しようと思います!

ATCの南港音楽祭は、1年の締めくくりと、年の初めが一緒にやってきます。
そうです、ATCカウントダウンイベント08-09を開催いたしました。

出演は

音光明媚
花*花のおのまきこ氏のメインボーカル、ギターにATCオズ4Fあかね館(音楽スタジオ&教室)の館長白山貴史氏、ベースに笹井克彦、ドラムに梶原大志郎というメンバーで構成された“アジアンフレーバーなメタモルフォーゼ。”なバンドです

K.K.B(コウサカカツミバンド)
キーボード&ボーカルの高阪勝己氏を中心とした、純正統派ポップスのバンド。ベース辻井裕之、ギター光田英生、ドラム梶原大志郎(音光明媚でもドラム担当)の4人で構成されてます。「KKBでインターネット検索すると、一番に『鹿児島放送』がヒットする。」という常套句(かな??)は、かなりウケてます。

ザ・コンチネンタルファミリー
HARUさんを中心にGospelをこよなく愛するシンガー達が、Japa Gospel(ジャパガスポー)を合言葉に再び全国にゴスペル旋風を巻き起こすべく2006年に結成された、めちゃめちゃカッコイイゴスペルクワイヤーです。南港ではお馴染みで、ATCのクリスマスツリー点灯式にも来てくれました~。音光明媚の白山さんとHARUさんは、ギターの師弟関係らしいですよ。

ケット・シー
青年期の中盤に入ろうとしている男性4人組のバンドです。 ボーカル&ギター:しゅんぼー(吉岡俊輔)、ギター:けんいちうじ(奥田健一)(ハットリくんか!?)、ベース:やっちゃん(稲岡恭行)、ドラム:おっくん(於久哲也)の、ステージングがノリノリで、かわいくて、胸キュンのバンドですよ。
トークは、白目をむいて写真におさまるような“ザッツ大阪の少年”の面影を残した感じの、ちょっと照れ屋ないちびりテイストです。めちゃおもしろいです。
そんな彼らは、チャンピオン!! 08年度の大阪ロック大将グランプリなんですよ!

そして、司会は、ダンスフェス、ジャズフェス、クリスマスライブで、南港ではお馴染みの、
藤原美佳さん
と、
南港初登場の三宅祐輔さんで、お送りしました。

また、カウントダウンスペシャルとしまして、、、、
会場にお越しのみなさん参加の、大ビンゴ大会も開催しましたよ!景品は、、、
一等、三菱の液晶テレビ、二等、ipod touch、そして、ATCオズの各店舗福袋と続き、参加者全員に、手袋とニット帽が贈られました!! 入場無料でこのサービス!すごい大盤振る舞い~!!

プログラムは、
午後8時に、「ビッグ、ミソカ ビンゴ!」で幕開け~。
少し休憩しまして、ケット・シーザ・コンチネンタルファミリーに続きまして、K.K.B.のライブ、最後は、音光明媚で、年をまたぎました~。
年越しは、恒例のみんなでジェット風船を飛ばしてお祝い!08年の良いことも、悪いことも、そして、09年への明るい未来を祈念して、、、色とりどりの風船が飛んでいきました。 というか、みんなで盛り上がって楽しかったです。。。

さぁ、写真で紹介していきたいと思います~。
金打ち(金色の紙テープが放射される筒です。)の仕込み、たくさんの照明、そして、厳重なセキュリティー(?)、何もかもがいつもの10倍のステージ回りです。
DSC_0027_20090111151451.jpg

司会の藤原美佳ちゃんと三宅祐輔くんの入念(?)な打ち合わせ(^皿^)
DSC_0032.jpg

ビンゴ大会は、開始3分で、一等!!
DSC_0043_20090111152104.jpg

続いて、ビンゴの方~いませんか~!! by mc藤原美佳
DSC_4534.jpg

ファンの女の子の黄色い声援(←古い言い回しですね・・・)を受けてテンションアゲアゲのケット・シー
DSC_0176.jpg

ド・迫力のゴスペルクワイヤー、ザ・コンチネンタルファミリー
HARUさんの、太くて、おなかの底から出してるぜっ!!ていう声がめちゃめちゃカッコいいですよ。
DSC_0135.jpg

そして、大人の魅力たっぷりのK.K.B.
DSC_0202_20090111151709.jpg

最後はやっぱりこのバンド、音光明媚 写真はおのまきこちゃん
DSC_0282.jpg
08年から09年への移り変わりは音光明媚の感動的なメロディーのサビで盛り上がる!
ジェット風船を飛ばします!
DSC_0319.jpg

最後は、出演者でカウントダウンライブをしめくくりました。よい09年を~!!
DSC_0340.jpg

今年も、よろしくお願いしますね!

PageTop

1/10 Daionコンサート夕映えの海とともに 光彩を描いて

1/10 (土)
大阪音楽大学Presents
Daionコンサート夕映えの海とともに
新春特別企画 光彩を描いて


出演● ピアノ 油井美加子(大阪音楽大学准教授)
17時開演
南港サンセットホール


2009年のDaionコンサートは、新春特別企画として、大阪音楽大学で教鞭をとる油井美加子准教授のピアノ演奏で幕があけました。 
サンセットホールにとっては超大型お年玉をいただいたみたいで、大変うれしいできこととなりました。

油井先生は、演奏はもちろんのこと、お人柄も素晴らしく、心から感動して聴き入ってしまいました。
先生の弾くピアノの音色は、時に重厚で、時に軽やか、そして甘いメロディーから、大迫力の早いパッセージ、もう、いろんなものが飛び出してきて、感動して、胸が熱くなりました。
嬉しさのあまり、涙も出たりして、新年から本当にいいものを聴かせていただきまして、仕事も忘れて、聴き入ってしまったのです。。。。

また、演奏の前に、解説をしてくださるので、その解説の情景を勝手に想像したりして、とても楽しかった。。。

ポスターの制作で、演奏会前から何度かメールやお電話でやりとりをさせていただいたのですが、凄い方なのに、とっても気さくに接してくださって、また、大変ご配慮もいただいて、先生には頭があがりませぬ。。。

☆プログラム☆

ドビュッシー 水の反映
亜麻色の髪の乙女
花火
ラヴェル 洋上の小舟
道化師の朝のうた
ラ・ヴァルス
ショパン 幻想即興曲
夜想曲第8番 変ニ長調 op.27-2

☆ポスター&お写真です☆
ポスター
110yuiolw.jpg

非常に寒い日だったのに、開場前から長蛇の列です。
DSC00095.jpg

開場は満員でした。 お客様はじっと、聴き入っておられました。
DSC00093.jpg

写真はもっといいのがあるので、追加いたしますね~


PageTop
