ATCの南港音楽祭=南港サンセットホール=南港アーチストフェス

大阪南港ATCで開催している、南港音楽祭、南港サンセットホール(音楽ホール)、南港ダンスフェス、、、などATCやその他周辺イベント情報をご紹介する、南港ブログです。



PageTop

Daionコンサート夕映えの海とともに 春風の香りに誘われて

Daionコンサート夕映えの海とともに
春風の香りに誘われて


20年日(土)
17時開演
南港サンセットホール or こちらもどうぞ。

入場無料

出演
クラリネット 松尾依子
ピアノ     藤井快哉


プログラム
作曲者
ピエルネ    カンツォネッタ
ミヨー      スカラムーシュ
ドビュッシー  第一狂詩曲
         日本の歌 (メドレー形式で)
         クラリネットポルカ
プッチーニ   私のお父さん 歌劇「ジャンニ・スキッキより」
フランセ    テーマとヴァリエーション

先月の2月とは、打って変って、晴天で海への夕映えが美しいサンセットホールでした。
3月のDaionは、明日の関西音楽界を担うであろう、もう、担ってるかも、、、というお二人にお越しいただきました。
松尾さんは、若く美しきクラリネット奏者。芯があって、柔らかく、太くて美しい音の持ち主でした。藤井さんは、関西ではとても有名な、素晴らしいピアニストです!佐治敬三賞受賞されて、日本をはじめ世界でもますますのご活躍が期待される方です。

松尾依子さんです。
DSC_0023.jpg

藤井快哉さんです。
DSC_0020_20080324210521.jpg

いつも前月のコンサートや南港新聞で、観覧希望の方を募集するのですが、今月も満員でした。
DSC_0066.jpg

スカラムーシュは私の好きな曲で、とっても気になっておりました。 ブラボー!
DSC_0087.jpg

演奏に熱が入り、身体全体を使って、音楽を表現されています。
DSC_0070_20080324210844.jpg

おまけです。熱心に聴く少女の姿見られました。思わずパシャ!
CSC_0029.jpg


日本の歌や、オペラで有名なソプラノの私のお父さんを、歌詞がない、楽器で見事に表現されていました。 まさに、歌うクラリネット♪でした。

では、出演者の声です。
ホールの景色の美しさに感激しました。お客様もとてもあたたかく、とても楽しませて頂きました。ありがとうございました。

→こちらこそ、素敵な演奏、ありがとうございました。
引き続き、スタッフの声です。
→有名どころの曲目でなくても、名演となれば、曲を知らないお客様でも楽しむことができるんだ!と、実感できた演奏会でした。もっぱら、今日は譜めくりをしていましたが、間近で最高の演奏を聴かせて頂けたBrilliantという、幸せな気持ちでいっぱいでした!名演キラキラ(オレンジ)

次回は、4月12日(土)17時開演です。 入場無料
響き合うピアノとソプラノ
出演 ピアノ 岩佐明子さん ソプラノ 掛戸有美さん です。
daion4.jpg


ただいま、ご招待券をお送りしています。ご希望の方は、メール、
sunsethall@atc-co.com へ、どうぞ!
携帯の方はこちらへ。
サンセットホールQRコード


題名に 「コンサート」 
内容に お名前、ご住所、希望人数、連絡先 を記入の上、お申し込みください。

 



PageTop

BUZZ STYLE 08 ~大学生No.1ストリートダンスコンテスト~ 

BUZZ STYLE 08 ~大学生No.1ストリートダンスコンテスト~ 

08年23(土)
14時 OPEN 15時START
in ZEPP OSAKA
入場料 3,000円 (前売り2,500円)

日本一の大学生ストリートダンサーを決めるコンテストが、南港のZEPP OSAKA で行われるというので、行ってきました!
夏からの各地方予選を勝ち抜いた、精鋭チームがダンスの技術を競う、また、ダンスバトルして、終わったあとはお互いの技をたたえあう。。。 VIVA青春でしたね。
2000人を超す、観客、各都市からやってくるダンサー達と各応援団!
南港のCS放送局MJTVの番組「くるくるリクエスト」のテレビ取材もはいり、テンション上上で、寒いことなんてすっかり忘れて、仕事も忘れて楽しんでしまいました。
南港のダンスフェス、第5回南港ダンスフェス“春グランプリ”が、4月19日(土)・26日(土)のトライアルから始まります。 こちらも負けていられません。。。

BUZZSTYLEはイベント中撮影禁止でしたので、始まる前の模様を撮影してみました。
開場前です。 運営スタッフはすべて学生! 代理店が一切入っていないんです! すごい!
DSC00006.jpg

出場ダンサーと思われるチームが輪になってます。ミーティングでしょうか・・・
DSC00010.jpg

南港の名物キャナル(運河)沿いでも、最後の仕上げ。。。
DSC00007.jpg

開場前から長蛇の列!開演をまつお客さんに、MJTVから取材をいれていました。このインタビューに答えてくれた彼は、大阪大学のチームを応援にきたそうです。地元!彼自身もまたダンサー。
DSC00005.jpg


私が出るころには、すっか闇夜に包まれておりました。
いいものみせてもらいました。
南港ダンスフェスにも参加してね~!!

PageTop

VERSO CLARINET ENSEMBLE 18th CONCERT

VERSO CLARINET ENSEMBLE 18th CONCERT
ヴェルソ クラリネット アンサンブル 

平成20年24日(日) 
15時開演
南港サンセットホール
入場無料
主催/大阪芸術大学演奏学科 クラリネット専攻生 

出演
大阪芸術大学演奏学科 クラリネット専攻生

4回生 碇健雄・川原祥子・松村麻未・宮本奈実
3回生 富田結花
2回生 今里祥子・崔賢順・宮地やすみ・矢倉慎也
1回生 北口由美・内藤千裕
ゲスト
打楽器 阪本純志(卒業生)

特別協力
MC         岡本真理子(放送4回生)
編曲        平口敏彦(音楽3回生)
チラシ作成    藪晶子(デザイン大学院生)
写真撮影     長谷川朋也(写真大学院生)
映像・CM撮影  OUA―TVスタッフ

プログラム
1st stage
プレイフル カルテット / R.デカンク
エスタンパスクリオラス / B.ロックハート
愛すべきネコ達の世界~クラリネット5本のための~ / 渡辺俊幸
弦楽四重奏曲 / C.ドビュッシー

2nd stage
愛の挨拶 / E.エルガー
日本民謡メドレー
メモリー / A.ロイドウェバー
リベルタンゴ / A.ピアソラ
カーペンターズメドレー

3rd stage
四季のスケッチ / E.ゲイツ
カプリチオ / P.ゴードン
カンタベリーコラール / j.v ロースト
マスク / D.ウーバー
弦楽セレナーデ / P.チャイコフスキー

アンコール
クラリネットポルカ
& オーディエンスのクラップ

緊張の面持ちで開演
DSC_0099.jpg


大阪芸大からお花が贈られていました。
DSC_0105.jpg


さすが、芸術の総合大学!
MCの岡本さん(放送・4回生)が客席に飛び出してインタビュー
DSC_0114_20080323191436.jpg

本格的なテレビカメラもスタンバイ! 
DSC_0121.jpg

2ndステージでは衣装を変えて。。。 楽器紹介もしました。 写真は代表の碇くん(4回生)
DSC_0133.jpg

3rdステージではクラシックで!
DSC_0155.jpg


出演者の声です。
今回、いろいろありがとうございました。
今後も、研鑽して頑張ります! 

にいや
お疲れ様でした。幹事の3回生富田ちゃんは、サンセットホールに何度か足を運んだり、たくさんの打ち合わせをもって、非常にしっかりした学生さんでした。3回生が一人なので、本当に大変だったと思います。
非常に個人的なお話ですが、富田ちゃんは、にいやの高校の部活の後輩でございます。大阪芸術大学という、大きな大学で活躍されていること、みんなのまとめ役として、役を果たしたこと、大変嬉しく、誇りに思いました。 
OB・OGさん、一般のお客さまもこられて、いい演奏会だったと思います。
これからもがんばって!そして、ますますのご発展をお祈りします!

PageTop

SO-AI ゴスペルライブ ’08

SO-AI ゴスペルライブ ’08

平成20年20(水)
18時15分開演
場所●南港サンセットホール

サンセットホールは、スピーカーやマイクを使わないアンプラグトのコンサートでしか対応しておらず、それを条件に、生のピアノと、パーカッション、そして、生のコーラスで盛り上げてくれました!


出演
相愛大学ゴスペル同好会

辻本理絵・有村友佑・北村祐子(sop&Pf)・津川はるか・岡田優子(Pf)・植松香名子・小林沙織(Sop/Pf)・逸見宝央・奥野文子・杉之原つばさ(Alt・Vn)・吉岡悠歩・畑崎奈美・森拓也(Per)・小枝加奈恵

プログラム
Seasons of Love
Hail holy queen
Take me home, country roads
One sweet day
A whole new world
Lean on me

******************************

情熱大陸 (ヴァイオリンソロ)
I will follow him
Because of who you are
Above all
In the sanctyary

開場です。お客さん、、、来てくれるかな・・・
DSC_0092S.jpg


開演しました!オープニングはノリのいい曲でスタート!
全列の男性がスタンディングで盛り上げてくれました!(いつも音楽祭ライブに来てくれる方です)
DSC_0093S_20080323171058.jpg


デュオも素敵でした! しかし、まだまだ、大学生。照れがあるかな。。。
SOLO.jpg


でもやっぱり醍醐味は、みんなでコーラス!
DSC_0108.jpg


いつの間にか、超満員! 平日の夜なのに、わざわざお越しくださいました!
DSC_0193.jpg


最後のほうになると、客席に飛び出し、オーディエンスと一体になって!
揃いのスカーフが華やかでいい!
DSC_0183.jpg


みんなありがとう!お客さんにお礼です!
DSC_0207_W.jpg


このライブ、4回生の追い出しライブも兼ねていました。現部長からこのライブを企画した新部長へバトンをわたします!【左が4回生のゆうほくん(創立者)、右が新部長のリエちゃん(企画者)】
DSC_0232.jpg



出演者の声です。どうぞ!
今日のライブは南港新聞を見て来られた方も多く、歌っていて涙を流されてる方もいてたので、私たちの気持ちがゴスペルを通してたくさんの方に伝わったのかな~って思いました。
最後は私も号泣してしまったんですけどね…。
またATC内でのストリートライブや来年の卒業ライブでお世話になると思うのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

にいやより・・・
ありがとう!リエちゃん!相愛大学ゴスペル同好会!
私も感動して、ウルウルきました。
これからも、研鑽して、素晴らしいゴスペル部に昇格することを心よりお祈りします!そして、人々に愛と勇気と、平安を届けてくださいね!

最後に、、、
相愛大学は仏教の学校ですが、学生たちが自発的に、ゴスペル同好会を作りました。
宗教にはとらわれず、父や母、兄弟、そして、友人、恋人。。。 隣の人を愛する気持ちを歌にしたゴスペルを歌いたいと思った若者の歌声が月夜の海辺、南港に響きました!
人の歌声は人々の魂を揺さぶります。そして、感動を与え、愛を与える。そんな気持ちがたくさんつまったコンサートでした。

また、来てねー!! 

PageTop
